ホルマリンのマンネリ感

札幌出身苫小牧在住、ホルマリンです。怪しいスポット訪問、廃墟潜入、道内ミステリー情報、一人旅、昭和レトロなどなど…。

2かいだてばす

2013-03-10 13:56:39 | 車、プラモ、ミニカー
イギリス・ロンドンを走る2階建てバスって良いよね。

最新型の平面なヤツじゃなくて、昔ながらのレトロな方です。

コレです。↓

なんか走る芸術作品というか・・・。あの雰囲気、デザイン、表情がたまらんのですなぁ。
車に興味が無くてもこのバスは好きっていう人も多いはず。


ちなみに、写真はかつて清田区某所の道路沿いに置かれていた廃車体。
数年前にすでに撤去されてしまったんですが、何とこれ、ソフトクリーム屋さんの店舗として活躍してたんですね。

周辺は畑ばかりで何もない中、このバスだけがポツンと目立ち異様な雰囲気でした。

まだ自分が中学生の頃、このバスと近くに放置されていた札幌市営バスの廃車が見たくて、延々と自転車を走らせたのも懐かしい。



・・・そういえば、「2階建てバス」と聞いて思い出すのが、「きかんしゃトーマス」に出てくる「2かいだてバスのバルジー」。
ソドー島のお祭りで人々や機関車たちがウキウキ気分の中、「こんな騒がしい客を乗せるなら故障した方がマシ」といきなり最悪なセリフで登場。
「鉄道バス」とウソの広告を車体に張り付けて機関車たちのお客さんを横取りするが、調子に乗って近道をしたところ、車高の高さが災いして橋げたに激突。
そのまま罰として「にわとり小屋」にされてしまうというろくでもないキャラだったんですが、当時幼稚園児の僕はなぜかこの「バルジー」が大好きでした。

やはり、その赤とクリーム色の素敵なデザインとふてぶてしい表情、そして1回きりしか登場しないレアキャラというのがその要因でしょう。(※)

(※実際には、その後の新シリーズで車体を塗り替えられ「緑色の八百屋さんバス」として復活するが、よほど反省したのか、完全に良い人キャラに生まれ変わっておりまったく面白くない。原作にはこんなストーリーは無いと思われるので、僕の中ではこの話は無かった事にしている。)


・・・まぁそんなこんなで、僕は2階建てバスが大好きなのです。全然面白くない話だったが、今回はこれにて終了。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿