ホルマリンのマンネリ感

札幌出身苫小牧在住、ホルマリンです。怪しいスポット訪問、廃墟潜入、道内ミステリー情報、一人旅、昭和レトロなどなど…。

北斗星が廃止決定!!!

2014-12-07 21:47:19 | どーでもいい日常
更新停滞してしまい申し訳ありませんでした。
ちょっとPC開く時間が無かったもので…。

さて、つい先日に恐れていた情報が新聞に載ってしまいました。



寝台列車「北斗星」、来年3月で廃止!



…いやあぁぁぁ!




「北斗星」は小さい頃からの憧れ。
あのブルーの長大な編成を見るたびに「一度は乗ってみたい!!」と思ったものでした。
トワイライトエクスプレスやカシオペアにはないような、あのレトロな雰囲気がたまらんのです。

実は僕、大学生のうちに「北斗星に乗る!」という夢をかなえようと思っておりまして、次回の旅は
「北斗星で行く東京&横浜の旅」でほぼ決定しておりました(笑)

就職活動が終わって落ち着いた頃の来年夏~秋ぐらいには行きたいなぁ~…と考えていたんですが。
油断していましたね(;^_^)
まさかタイムリミットがここまで迫っていたとは思っていなかったですね~。

一応、定期運行の廃止後は臨時列車として復活する可能性はあるという事らしいのですが、レトロな車両がその時も健在なのかどうか分からないし、倍率もさらに上がり予約を取れる確率も低くなるでしょう。


こうなってしまってはもう仕方がない。


一応、本格的な就活のスタートは来年3月である。
旅行資金は溜まっているので、予約さえ取れれば2月頃にこの夢はかなえる事が出来る。


ということで…。


来年3月までに
北斗星に乗る!!



これを目標に、就職活動までの残りわずかな期間を過ごしていこうかと思います(笑)。
果たして予約は取れるのでしょうか?廃止が決定して人気も高まっているだろうし、それ以前に乗車券の購入方法がよくわかりません…。
(乗車1か月前に「みどりの窓口」に並ぶんでしたっけ??)
う~ん。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒論とランボルギーニ | トップ | シュールな選挙カー? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさかの廃止 (ぱるるん)
2014-12-07 23:55:48
私も、JR北もなんてことしてくれるんだ~!と道新を見ながら驚きと怒りが混ざり合った感情が。

廃止となると惜別ツアーとか、個人で乗りに来る鉄が増えてチケットの入手も難しくなりそうですね。みどりの窓口に直接行く手と電話予約せんたーで押さえておくと言う手もあります。

私は2回乗ったことがありますが、廃止前にもう一度乗りに行きたいです。
いつかはA個室ロイヤルに乗って見たかったな~。

時同じくして廃止されるトワイライトエクスプレスもきっと同様なんでしょうね。
返信する
修学旅行で (ヒデ)
2014-12-08 08:13:15
こんにちは
高校の修学旅行で乗りました、大昔の話ですが。
飛行機嫌いな私としては無くなることに大きな不安を
感じます、交通手段として選択肢は多い方が良いに
決まってます、なんでも速ければ良いというもんじゃ
ないでしょうにね、世の中、速く回ることが最良だと
いう流れの犠牲者ですかね。
新幹線が札幌まで来たのなら分からないでもないけど。
返信する
北斗星。 (北の旅烏)
2014-12-08 08:35:05
私も新聞を見ました。採算がとれないと簡単に?否いや
苦渋の選択なのか、分かりませんが残念至極。飛行機が
ダメな(耳鳴りで)旅烏は、トコトコ走る列車の旅なら
してみたいと思っていました。先日、買い物に出かけた
帰り道偶然にも北斗星の走る姿をカメラに収めることが
できましたが、これが最後の見納になるかもしれません。
古き良きものがあっさり捨てられる現代社会に無慈悲の
怒りが?湧いてきます。北斗星に乗っての旅ができると
良いですね・・・。(^^)
返信する
ぱるるんさんへ (ホルマリン)
2014-12-08 14:36:58
「北海道の重要な観光資源なので無くさないでほしい!」という周囲の要請もあったのにも関わらず、廃止が決定してしまいましたね…。
チケット購入方法、教えていただきありがとうございます。廃止前にぜひ一度乗車してみたいので、何としてでも入手したいところです。学校のテストが終わった後の2月(平日)を狙っているのですが、やはり観光シーズン外でも入手難易度は高いのでしょうね…。

ロイヤルはかなり難しそうですが、ぱるるんさんも最後の思い出として再び乗車できるといいですね…。お互い予約が取れるよう頑張りましょう(^-^)
返信する
ヒデさんへ (ホルマリン)
2014-12-08 14:55:09
こんにちは!
北斗星、母親も修学旅行で乗車したと言っていました。当時はブルートレインの全盛期だったのでしょうね…
飛行機が苦手だったり嫌いだったりで、これからも鉄道網を必要とする方はヒデさんの他にもたくさん居ると思います。
長時間かけて目的地へ向かうのが旅の醍醐味である、と北斗星に乗車する方はよく言っていますが、本当にその通りだと思います。
ひたすら時間の効率化が求められる現在では、そのような考えを持つ人も少ないのでしょうね…本当に残念です。
新幹線が札幌に来る頃には北海道も大きく変化しているでしょうね。楽しみなような、少し怖いような感じもします(^_^;)
返信する
北の旅鳥さんへ (ホルマリン)
2014-12-08 15:13:57
飛行機が主流の現代では、長距離列車の立場も薄れてしまったのでしょうね。北海道~本州の移動に寝台列車を選ぶ人は「変わり者の象徴」とまで言われているぐらいですからね~(^_^;)
陸地を少しずつ移動してゆく列車旅の魅力も、もっとたくさんの人に分かって頂きたいものです。

線路沿いを自転車で走っていると、ごくたまに北斗星が拝める時がありますよね。自分も苗穂の踏切や北広島のサイクリングロードで何度か出会う事があって、そのたびに憧れの感情を抱きました。
あの青い雄姿は本当に絵になると思いますし、出会えると何だか得した気分になります(笑)。
豪華さよりもレトロな雰囲気が魅力的だった北斗星、これから見られなくなると思うと本当に残念ですよね。
幼少の頃からずっと乗車したいと思っていたので、頑張ってチケットを入手したいです…。
返信する
Unknown (ADエキスパート)
2014-12-09 01:05:36
これは僕も衝撃でした。2000年初頭にはまだたくさんいたはずなのですがいつのまにか消えて行きました。もう機関車牽引タイプの寝台特急はあとカシオペヤ位じゃあないですか?
返信する
ADエキスパートさんへ (ホルマリン)
2014-12-11 00:01:55
旅好きや鉄道好きの方には本当に残念なニュースですよね(汗)。
北斗星はまだ大丈夫だろ…とノンビリ構えていたので今さらになって慌てています(^_^;)どうしても乗りたいので…。

機関車牽引型の寝台列車といえば、確か最近登場した九州の「ななつぼし」もありますね。ツアー型のあの豪華すぎるヤツです…。
カシオペアもそうですが、あまりに綺麗で豪華なのは個人的にはあまり惹かれません…。
やはり年季の入った時代を感じる車両だからこそ乗ってみたいんですよね~(^_^;)
返信する

コメントを投稿

どーでもいい日常」カテゴリの最新記事