語りかける花たち

角島 泉(かどしまいずみ) 花日記
 ~石川の四季、花の旅、花のアトリエ こすもす日々のこと


大山蓮華

2011年06月04日 | アトリエから
Photo

きのうの花市場で、先輩の花屋さんから

突然 一本の枝花をいただいた。

「この花 大好きなので、一本あげる。」

一年に一、二回、少ししか出荷されない花、

「大山蓮華(おおやまれんげ)」。

五本束で買ったうちの一本を、

貴重な一本を、分けて下さった。

なんて太っ腹。

.

「大山蓮華」または「深山蓮華(みやまれんげ)」

モクレン科の低木で、深山に生える。

.

池に咲く蓮(ハス)の花に似たつぼみ、

両手を合わせて膨らませたようなつぼみを

ふわっと大きくほどいて、

魅惑の花を咲かせた。

大きな葉の中に現れた、大輪の花。


Img_9629


それにしても この強烈な甘い香りは . . .

くらくらする。

ちょっと危ない官能の香り。



(ガラスの花器/大迫友紀)


[ 続 ]

翌日、あの白い花びらは、すっかり茶色に変わっていた。

魅惑の花は、一日の命。

そして、次のつぼみが密やかに

その出番を待っている。



Img_9702


.

[ 続の続 ]

まる二日たった朝。

花のかたちそのままに、

この美しいアンティークカラー!

最後まで高貴なたたずまい。

Img_9708_2

そして下のつぼみがほどけてきた。

.
[ 続の続の続 ]

四日目の朝。

とうとう散り始めた。

葉の上に音をたてながら、落ちていく。

Photo

そして、バトンを渡されたつぼみは

今にも開きそう。

匂い立ってきた。


.

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレンジ色の薔薇 | トップ | バレリーナ咲く »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このお花。 (フィットの泉)
2011-06-04 21:59:20
このお花。
我が家のリビング出て直ぐにあります。
マメにマメに剪定しないと収拾もつかない。

花は…まさに官能の香り。
朴念仁の私には少々キツい。

だからこそ、胸騒ぐとでも言うべきでしょうが…
返信する
フィットの泉さま。そうなんです、ちょっとぞわぞ... (角島 泉)
2011-06-04 22:17:02
フィットの泉さま。そうなんです、ちょっとぞわぞわするのです、この香り。どこか南国の夜の香りのような。危ない魅力です。
返信する
初めて見ました。とても素敵な花ですね。 (Merry-Berries)
2011-06-05 08:17:08
初めて見ました。とても素敵な花ですね。
花弁の色のピンクがかったアンティークホワイトも
繊細な花芯のピンク色もツボです。

香り…どんななんだろう?
「どこか南国の夜の香りのような。」
……イランイランの香りみたいなのかしら?
いつか香りにも出会ってみたいものです!
返信する
さすが!! (マルグリット)
2011-06-05 12:48:25
さすが!!
とっても綺麗なショットだね!
花の命は、短いけど。。。
私は、真ん中のピンク色が好きな色なの?
匂いは、すごいけどね。。。
うちのは、花びらすっかり茶色になっちゃいました(涙)
また、好きなお花撮ってね!!
返信する
merry-berries さんの勘は当たっていました!イラ... (角島 泉)
2011-06-05 12:58:05
merry-berries さんの勘は当たっていました!イランイランの香りと似ています。ぞわぞわするはずですね。

返信する
マルグリットさん、お花分けて下さってありがとう... (角島 泉)
2011-06-05 13:04:10
マルグリットさん、お花分けて下さってありがとうございます。切り花で、こんなにきれいに開いたのは初めてです。ほんとうに美しいピンクですね。形はなまめかしいですが、この色にしても花びらの白にしても、品があるから、高貴な雰囲気が漂っているのですね。
今朝見たら、私の方もすっかり茶色くなっていました。もう一つ付いているつぼみが楽しみです。
返信する