語りかける花たち

角島 泉(かどしまいずみ) 花日記
 ~石川の四季、花の旅、花のアトリエ こすもす日々のこと


ワイン色のブーケ

2013年03月15日 | ウェディングの花
Img_8736_3


大切な友人同士の結婚披露宴。

音楽、美食、と共感し合うものが多い二人にとって

その「らしさ」が隅々までいきわたる素敵なパーティだった。

ことにワイン好きの新郎新婦だから、

お色直しのドレスは深いワイン色。

私はそのドレスのブーケを任された。

この季節に一番かがやく花の中で、このドレスに似合う花 . . .

春の花、ラナンキュラスをたっぷり選んだ。

赤ワイン、ロゼワイン、白ワインの花色がそろい、

ドレスにも会場にもよく映えていた。









Img_3336_2

ラナンキュラスは新婦が小さい頃、

家族旅行で出会った、一面の花畑、思い出の花なのだそうだ。

このブーケは宴後、妹さんに手渡された。

きっと その美しい思い出を共有したことだろう。


新郎の友人の中に、私が花屋になって間もない頃、

ブーケを作らせて頂いた方が。

15、6年ぶりの再会、とても感慨深かった。


花の仕事をはじめて17年。

今まで何百個のブーケを作ってきたことだろう。

そのすべてに物語があるから、

ほとんどのブーケを覚えている。

特別の心を込めて束ねる花束。

花嫁にブーケを渡す時は、いつも胸が熱くなる。



Photo

末永く、お幸せにね。


.



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の音楽会2013~ tico moon ... | トップ | 枯れる姿も美しく »