伊豆の渓流を考える日々

Fishing club HUSLER 伊豆前戦基地
伊豆の渓流、釣行報告等を書き留める。
渓流オフは海を楽しむ。

プチ遠征エギング釣行(2007.12.17)

2007-12-17 | 遠征釣行
 私がブログを始めた処、真っ先にコメントを頂き、その後は一緒に釣行させて頂いたりと親しくお付き合いさせて頂いている「快楽主義的墜落生活」を書かれているOpen6Eさんに誘われてお隣の県でシャクってきました。
 事の発端は彼がひょんな事からヤエンを始め2度釣行し、ヤエンでは当たりが頻発するのにエギには全く反応しない。「なぜ?」とブログに書いていた。一度来てみませんかとお誘いを頂いていて彼がアメリカ出張から帰国し、月曜の代休をもらったので月曜早朝にそのポイントに行くと連絡を頂いたので、つりバカな私のこと後先考えずに「行きます。」てな訳でプチな遠征に成りました。

釣行時間 0100~0400

この日のタイドグラフはこんな感じ。


 初めてのポイントに行くのは楽しい。期待に胸膨らみわくわくモードです。一応、航空写真なんかでポイントをサーチし、日曜出勤の仕事を少し早めに切り上げて一眠りしてから出掛けるつもりが、眠れずで予定時間よりちょっと早めに、一応ライトなのとミディアムな2タックルをMyキャラバンに積んで出発。招待主よりも少しだけ早く現着。程なく主到着で久々なのに挨拶もそこそこに仕度です。ポイントの様子を聞いて、ライトタックルをチョイスで初めてのポイントに挑む事にする。
そうですOpen6Eさんからこの時にアメリカのお土産を手渡されたのです。kid、雄登、私、3人のお土産を頂戴致しました。「ありがとうございます。」

 駐車スペースから少し歩いてポイントに到着。彼はヤエンの仕度をしている。私は航空写真と彼からの情報でだいたいの感じは掴めたので彼方此方探り歩いてみる事にする。そう月曜の明け方、釣りをしているのは私達だけ、いつもいる猫の他はポイントの様子を見に来た変なオヤジだけです。従ってやりたい放題で一通り探ってみてここかなと思う所で粘ってみたのだが、反応が無い。初めてのポイントなので何とも判らないが潮加減がよろしくない感じで流れが有りません。反応が無いのでウロウロする私。私が思うらしきポイントに2度目に入った時には少し流れが出てきた感じでその時に1度だけ当たりらしい反応を感じたものの掛からずでした。
 彼はヤエンとエギの二刀流で挑んでいるが、当たりが出たがヤエン投入まで至らず鯵の頭をかじられたのが1度有ったとの事。イカはちゃんと居るようだが、何とも掴みきれない感じである。
相も変わらずあっちへウロウロ、こっちへウロウロの私、移動の途中にヤエンの所にお立ち寄りで彼とお話。またウロウロで結局0400迄頑張ったが結果出ずでした。おまけにこの前50mほどラインをロスってもう後がないのにラインメンディングを怠った私のミスで4~50m位の所にライントラブル発生で結局ほどけずでブレイク。一応結束してその後シャクって大丈夫だったが、危なくて使えません。おシャカです(泣)
 てな訳で土建屋の朝は早く0730にはミーティングが始まるので心残りいっぱいだが、Open6Eさんにお別れを言ってポイントを後にしたのでした。Myキャラバンカッ飛びで帰還、少しの時間爆睡でちゃんと出社しました。

独り言 彼を一人残し帰還せざるおえなかったのだが、私としては何となく上げの5分位の潮加減、つまり一番冷え込む白々位が良さ気な感じだと思うのだが、その後はどうだったのだろう。彼のブログが楽しみである。
 今回はご招待頂いたポイントなので詳しく書く事は控えさせて頂いた。それにしても良い感じの所なので是非ともリベンジせねば成らないと思います。


タックル・データー
ロッド :カラマレッティー・プロト GOCPS-792ML-SJ
リール :エアリティー2506・ブリーデンWハンドル
ライン :スーパーエギングPEⅡフローティング 0.5号
リーダー:グランドマックスFX 1.0号