伊豆の渓流を考える日々

Fishing club HUSLER 伊豆前戦基地
伊豆の渓流、釣行報告等を書き留める。
渓流オフは海を楽しむ。

伊東港エギング釣行(2007.12.08)

2007-12-09 | 伊東港エギングDATA
 釣行記のUpが1週間開いた。これも仕事に対する日頃の怠慢が招いた結果で山ほど溜まった書類をやっつけていたが全然追いつかないのだが遂に禁断症状・・・。で夕方のミーティングの後に天気予報、タイドグラフを見ていると「2000頃から2200頃までなら。」なんて悪魔のささやきが聞こえて昨晩行ってしまいました。今日も出勤してきたのだがブログを書いている、全く困った者です。

 昨晩の釣行は本当に久しぶりに息子の雄登が付き合ってくれました。仕事の区切りが着いたのが2030で帰宅。夕食を摂り、仕度をして家を出たのは2100をまわって先ずは伊東港、ものの10分で現着。この近さが人も羨む良いとこなのだが意思の弱い私にとっては悪いところにも成っている。

釣行時間 2120~2150、2320~2400

この日のタイドグラフはこんな感じ。

 釣行時間が途中抜けているのは伊東港釣行時に参考にする天気予報(ここは伊東港に関しては比較的当たる確率が高いです。)で風が変わる予報が出ていた通り、北西の風が強く成り川奈イルカ浜に逃げたからです。
 私お気に入りのポイント⑤には先行者、④と⑤の中間⑤寄りにもう一人で私はポイント④に雄登は堤防先端に入ったが、共にイカの音沙汰無し。ポイント④の潮加減は沖へ向かう緩い流れで悪くはない、風も追い風の南西で良いのだがこの処私にとってはあまり調子がよろしくない事もありこの日も不発でした。
 風が北西に変わり横風、段々強く成り伊東港を断念で川奈イルカ浜の堤防に移動で雄登と私共に釣果が得られた。これは後に書く事にして風が治まり加減なので帰りがけ2300頃、伊東港に戻ったものの二人とも追加は無しな上に私はトラブルに見舞われた。
 北西の風で釣り辛かった為かポイント⑤が開いていたので、迷うことなく入る。潮加減は今一だが悪くは無いのでじっくり探る事にして探っていたのだが反応が無い、その上じっくり過ぎて根掛かりです。その上この日はいつもはやる事が無いのだが根掛かりを外す為にロッドを小刻みに煽る動作をした処、ティップの処でラインブレイクしてしまた。おろしたてのエギ王JP3.0寸オレンジ金テープを海に入ること僅か2回目で海の藻屑にしてしまい、その上長いPEラインを海に漂わせる結果に成ってしまった。その後、雄登が諦めてテトラから上がって来たのでタックルに安エギを付けてもらいそれを借りてらしき所をシャクってみたもののブレイクしたラインが絡み付いてくる事もなく終了。意気消沈で帰宅したのでした。

 途中風の影響で移動した川奈イルカ浜での状況。風は横風気味だが堤防が丸く湾曲しているので前回釣果が得られた川奈港向きならばシャクれました。先に堤防に行った雄登は丁度前回私に釣果があったポジションでシャクっている。私は少し沖側に陣取りスタート。初めは潮が沖へ流れていたものの急に反対方向つまり岸方向に変わってまたすぐに沖方向にと目まぐるしい。先ずは雄登に何かが掛かったが引かない、正体は白く細長いナマコ、岸方向から沖へ変化した直後に今度は私に何かがでこれも引きが無い、ナマコかと思いきやなんとチビアオリでした。アオQ3.0寸GT-4のカンナのサイズで見当が着くと思いますがこの小ささ。


その少し後に今度は雄登にヒット、ちゃんと引きが有る様でアオリ間違い無しでサイズは小さいものの雄登にとっては本当に久しぶりのアオリイカ

ヒットエギはダイワのエギでサイズは3.5寸、カラーは画像で解る通りです。


独り言 やっぱり無理をして釣行するとろくな事がない。その上帰ってからの片付け、次回釣行に困らない様にラインの巻き替え、ラインシステムとで寝不足の上、仕事の途中にブログ書いてと駄目な事ばかり。しかし、この処何かと忙しく釣りをしていなかった雄登と一緒に釣りをする事が出来た上に彼にとっては本当に久しぶりのアオリイカを獲る事が出来たので良かったのではないだろうか。
それにしてもピンポイントの時合いを外すと厳しい、大潮は厳しいのかが見え隠れの釣行でした。


タックル・データー


ロッド :カラマレッティー・プロト GOCPS-792ML-SJ
リール :エアリティー2506・ブリーデンWハンドル
ライン :スーパーエギングPEⅡフローティング 0.5号
リーダー:グランドマックスFX 1.0号

雄登
ロッド :ブリーデンSquidwickedgame SWG-YS89Deep
リール :ダイワ TDX-2506Wハンドル
ライン :スーパーエギングPEⅡフローティング 0.8号
リーダー:フロロカーボン 1.7号


参考資料