信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

今日はうちの田植えです 1

2005年05月08日 | イベント報告
 今日は、一家そろっての田植えです。今時では珍しい、「手植え」でやっています。植える人は、男性3名、苗の準備等の女性1名で、半日で終了しました。9アール(0.9反)しかないのですが、2家族の1年分の米が生産できます。田植機ではなく手で植えるのはこの地域でも珍しくなりました。それでも半日で終わるし、機械で植えても後の手直しが大変なので、当分は手植えを続けたいです。自家用米なので、農薬や化学肥料はなるべく使わないようにしていますが、仕事の合間の農作業では、完全無農薬というわけにはなかなかいきません。それでも、稲刈り後の乾燥も「はぜかけ(機械乾燥ではなく、天日による自然乾燥)」なので、かなりおいしいと思います。「四賀村商工会青年部」で「無農薬米-かも米」と「はぜかけ米」も販売しているので、ブックマークから行ってみてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青年部総会 | トップ | 今日はうちの田植えです 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント報告」カテゴリの最新記事