日曜日、久しぶりに炭をおこして、「炭火焼き」のもちをいただきました。
1回目、種火が十分におきていないのに、あわてて炭を入れてしまって、1時間経っても「おきる」様子がありません。その間、うちわで扇いだり、浮き輪用の空気入れで空気を送ったりしていましたが、火力が強まる気配がなく、仕方なくやり直す事にしました。
2回目。しっかり種火を作ったおかげで、10分程度で最大火力。いったい、今までの1時間はなんだったのでしょうか。火起こしの難しさを、あらためて実感しました。
スーパーで買ってきた、パック入りのお餅でしたが、子供たちは興奮気味に、喜んで食べてくれました。楽しい日曜日の夕食。
餅かよ!!!
おいおい、もちに炭はもったいないだろうっ!!
何か、魚とかさぁ、肉とかさぁ、ソンナン予想して、餅かよ!!
餅肌は大好きだけれども・・・・。
ん~そんな季節か・・・
少なくとも、ぜんぜん違う気がします。
ちょっとした贅沢です。
焼いたお餅に、辛味大根のおろしをたっぷり付けて、「おろしあえ搗きたてお餅」の気分を味わいました。ちょっと早い、お餅搗き。
年末炭お越しじゃないけれど、焚き火しようかなぁとおもっています。
庭に雪が積もったら、雪の上で、焚き火を楽しもうと思っています。
ただ、ホットウィスキーをおいしく飲むための焚き火ですが・・・。
熱燗じゃなくて、ホットウイスキーなんだね。