昨日の、林研まつり。 結果は、「大盛況」でした。
松本市収入役の市川博美さんを迎えての、開会式。「山の散歩道」を歩くために、いつもと違った「カジュアル」な服装で、気取らない、気持ちのこもったあいさつをしていただきました。
忙しい日程の中、イベントにも参加していただき、「ちびっこ木工教室」で、木工体験もしていただきましたが、こちらは、見ているほうがハラハラするような感じです。
きのこ汁も味わっていただき、ゆっくり1時間ほどすごしていただいて、感謝です。
さて、お客様と言えば、収入役さんの帰られた11時頃は、本当に「まばら」で、スタッフの方が多いくらいです。正直、「これでイベントになるのかな?」と心配していました。
ところが、お昼に近づくにつれ、どんどんお客様が増えてきて、一時は駐車場も満車状態だった様です。会場内も人がわんさかいて、うれしい悲鳴です。
なかでも、一番うれしかったのが、子供たちの参加が多かった事。あちこち駆け回ったり、本当ににぎやかでした。「ちびっこ木工教室」の旬平さんも、休む暇も無かったのではないでしょうか。「木の名前当てクイズ」も、最初はうちの子供2人だけでしたが、2回目には10人近くが参加してくれました。
打ち上げでも、大いに話が盛り上がり、今回の「林研まつり」は、 大成功。
おかげで、ちょっと「泡盛」を、飲みすぎました。(笑)
反省。もっと、地域ととけこまないといけないね。
こちらも22日に旬平さんのものづくり教室をやります。21日も基地づくり,山林管理,お泊り会です。森にはキノコがいっぱいです。ぜひお越し下さい。