おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

vs ヴァンフォーレ甲府 この勝利にてJ2残留が決定! 今後は更にアグレッシブに旋風を巻き起こせ!

2021年11月04日 05時38分00秒 | サッカー



出典:https://jp.mg5.mail.yahoo.co.jp/neo/launch?.rand=#tb=ipq5l3dr

中2日でのJ2アウェーゲーム、昨日は小瀬のJITリサイクルインクスタジアムで昇格争い生き残りをかけるヴァンフォーレ甲府と対戦しました。連戦を考えてターンオーバーも考えないといけない試合で、ファジは幸か不幸か前節出場停止で出られなかったミッチェル・デュークが復帰するのがプラス材料です。中盤も関戸と白井でボランチを組むなど前節とは変えてきました。CBに濱田、左SBに下口を配置する布陣は、「何かやらかすのでは?」という不安もありましたが、さてどうなりましたか?
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村

首位のジュビロ磐田と2位の京都サンガF.C.と3位以下の各チームとの勝点差が開きつある現状では、甲府も絶対に負けられない試合を続けています。ファジとて、J2残留が確定している訳ではないので、絶対に勝っておきたい試合でした。

J1昇格できるのが、2チームで、J3に降格するのが4チーム、昇格プレーオフもないので、かなりシビアな戦いになっています。特に残留争いは熾烈を極めており、今の段階で残留をかけて戦うチームとは対戦したくないというのはどこのチームも本音でしょうね。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

では、試合結果です。

*JITスタ 5,142人
甲府 1-2 岡山
  ┌0-2┐
  └1-0┘

得点者:
9分 ミッチェル・デューク(岡)
11分 上門知樹(岡)
55分 宮崎純真(甲)

soccerballデュークの打点の高いヘッドで先制した試合は、2分後に相手のミスをついた上門のゴールで一気にファジがペースを掴みました。それ以降も追加点を狙いに行きたいところでしたが、昇格争いする相手に簡単に主導権を握らせては貰えず、特に1点差に迫られてからは、5バックに移行するのが早過ぎて、ほぼサンドバッグ状態で打たれ続けました。攻撃する姿勢を常に見せないと、単なる引きこもり戦法で守りを固めても、事故による失点は避けられないので、反省点が残る試合でした。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

昨日の試合のスタッツは下記の通りです。

       甲府    岡山
ボール支配率 64%   36%
シ ュ ー ト   13     6
枠内シュート  3     3
パス(成功率) 671(82%) 286(66%)
オフサイド   2     1
F    K  10    12
C    K  7     2
P    K  0     0


終盤は責められ続けましたから、この数字も仕方ありません。ただ、ある程度相手にボールを持たせて時間を経過させる試合運びは必要となります。「ボールを持たないサッカー」は試合数が多い、魔境J2を生き延びる上では不可欠となります。


出典:https://www.fagiano-okayama.com/

次節は、中3日でホームゲームが行われます。

11月7日(日)、13時からシティライトスタジアムで行われる、モンテディオ山形戦です。昨日の結果で山形と2位の京都との勝点差は「14」となっており、京都が残り試合に全敗して、山形が全勝すると逆転できる数字ですが、現実的には昇格は無理という状況に追い込まれています。昨日も東京ヴェルディに敗れていることもあって、モチベーションとしてはあまり高くないように感じます。一方、ファジはというと昨日の結果により来季のJ2残留が決まりました。

ここからは、J2上位との戦いが多く残っていますが、引っ掻き回して面白くしてやりましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村

まずは、次節、Cスタにてお会いしましょう。

よろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明治神宮大会 関西地区代表決定戦 3日目と4日目の試合結果

2021年11月04日 04時08分00秒 | 大学野球

3日目と4日目の結果を纏めます。何故そうなったかは、結果を見ていただくとお分りになると思います。母校が神宮へ忘れ物を取りに行くことは叶いませんでした。



早速、試合結果です。

※11月2日(火)
*南港中央野球場

◇第2代表決定戦
▽準決勝
関西大
  000 000 010│1
  000 004 00X│4
龍谷大


(関)鷲尾・桃尾・辰己-有馬
(龍)伊藤-土井

baseball龍谷大との準決勝は2本のホームランに敗れました。試合内容は互角でしたが、関大打線がリーグ戦の終盤から湿ってきたことが、代表決定戦にも暗い影を落としました。結局、龍大を上回る9安打を放ちながら1点どまりで、相手の長打力に屈することになりました。ここまで、活躍を続けてきた、安藤・野口・久保田拓・坂之下らの黄金世代の最上級生がチームを去り、下級生たちによる新チームで来年に挑みます。最上級生たちにとっては、集大成となる筈の時期にコロナ禍で思うように活動できなかったことが悔やまれてなりません。

来季以降は、何の制限もなく思う存分力を発揮できる状況になることを望みます。

◇第1代表決定戦
▽決勝
佛教大
  000 100 100│2
  000 001 000│1
天理大


(佛)木下・木村-井上
(天)松原・碓井・斎藤・本間・藤居-小林・石飛

baseball第1代表決定戦を制して佛教大がまず神宮息を決めました。投手戦になった接戦を2人の継投で切り抜けて、天理大を追い上げをかわしました。5人の投手をつぎ込んで必死に追い上げを図った天理大は僅かに及びませんでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

※11月3日(水)
*南港中央野球場

◇第2代表決定戦
▽決勝
龍谷大
  100 002 002│5
  000 000 100│1
天理大


(龍)中澤・藤田-土井
(天)真城・斎藤・井奥・本間・藤居-小林

baseball第2代表決定戦の決勝は龍谷大が天理大に快勝して神宮大会出場を決めました。攻守に安定感のある龍大は、必死に追い上げる天理大を終盤に突き放しました。

リーグ戦から代表決定戦まで好調を維持していなければ、厳しいトーナメントを勝ち抜くことはできないということなのでしょう。関大は今年の神宮大会に出ることはできませんでした。



関西5連盟・明治神宮大会出場校

◇第1代表
佛教大学
(京滋) 12年ぶり6回目
◇第2代表
龍谷大学
(関西六) 11年ぶり5回目

両チームとも久々の神宮大会出場です。健闘を祈ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

関大は定本や有馬などを中心とした新チームで再挑戦します。

よろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする