おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

第106回全国高校野球選手権岡山大会 第6日目の試合結果。そして、美咲エイコンスタジアム探訪

2024年07月20日 16時09分53秒 | 高校野球

岡山大会の6日目の結果です。前にも言ったようにこの日はエイコンスタジアムまで行って来ました。

 

岡山市東部の西大寺からとはいえ、美咲町の柵原にある美咲エイコンスタジアムまではかなりあります。平島から瀬戸、山陽、赤坂、吉井を経て周匝から吉井川に沿って柵原に入り、橋を渡って現地に着くまで1時間半ほど走ります。この日が県大会をエイコンで行うのは最終日ということもあって、結構多くの方が観戦に訪れていました。

勿論、目的は母校の西大寺の応援です。萱勝監督が就任して以降は少しずつ強くなっているので楽しみではありました。昨秋、今春の県大会ではベスト16まで進みましたが、あと一つが勝てず8強には届いていませんが、力をつけていると思いますので期待大です。投手陣が安定してきて、課題の打線も得点力を増しているようなので勝ち進んでもらいたいものです。

 

バックネットが近いので写真が見にくくてすみません。ただ、グラウンドレベルで観戦できるので倉敷マスカットスタジアムや倉敷市営球場と比べると臨場感があります。屋根がないので日差しが強いとダメージを受ける恐れがありますが、この日は晴れたり曇ったりの天候で暑さを我慢すれば観戦に大きな支障はありませんでした。

 

対戦相手は倉敷天城です。県立同士の対戦は負けたくありません。先発は2年生の庄司でした。スリークォーターよりも腕が下から出てくるので、ほぼサイドスローと言えます。ストレートの球威は十分で、横に鋭く曲がるスライダーも見どころです。

 

それでは、母校の試合を含む6日目の試合予定と結果です。

7/18(木)

▽2回戦

*倉敷マスカットスタジアム

金光学園-総社南

岡山東商-おかやま山陽

*倉敷市営球場

岡山工-玉野商工

和気閑谷-笠岡商

*美咲エイコンスタジアム

勝山-津山工

西大寺-倉敷天城

 

試合結果です。

7/18(木)

▽2回戦

*倉敷マスカットスタジアム

金光学園 010 012 000│4

総社南  010 000 020│3

(金)髙橋・妹尾浩・難波-中川

(総)石垣・中曽-山田

 

岡山東商   012 000 001│4

おかやま山陽 000 100 101│3

(東)叶・片山-岡本

(山)守谷・三浦・三宅-反橋

 

*倉敷市営球場

岡山工  000 000 000│0

玉野商工 002 030 00X│5

(岡)吉本・森下・時本-大橋

(玉)和佐田・山本-鈴木

 

和気閑谷 000 00│ 0

笠岡商  205 4X│11

              (5回コールド)

(和)淵本・中西・大饗-定國

(笠)大塚颯-村上

 

*美咲エイコンスタジアム

勝 山 000 031 000│4

津山工 100 010 000│2

(勝)定方・稲田・中谷-妹尾

(津)芦田・岩村・芦田-田村

 

西大寺  114 000 1│7

倉敷天城 000 000 0│0

                  (7回コールド)

(西)正司-西舘

(天)瀧本・森-串田

 

⚾庄司が5回途中までノーヒットピッチングで試合を作り、打線は犠打に盗塁を絡めて小刻みに加点しました。7回コールドの快勝で3回戦に進出しました。3回戦は昨夏の甲子園出場校のおかやま山陽を破った岡山東商と対戦します。一昨年、昨年も対戦している因縁の相手、中々勝てない壁になっていますが、ここで破って久しぶりの8強進出を果たして欲しいと思っています。

 

ベスト16までの勝ち上がりです。

出典:https://www.okayama-hbf.com

続いて、3回戦の対戦組合せです。

7/20(土)

▽3回戦

*倉敷マスカットスタジアム

倉敷翠松-岡山理大附

津山商-玉野光南

創志学園-岡山学芸館

*倉敷市営球場

岡山城東-美作

7/21(日)

▽3回戦

*倉敷マスカットスタジアム

倉敷商-玉野商工

笠岡商-関西

岡山東商-西大寺

*倉敷市営球場

勝山-金光学園

そろそろ、甲子園を意識する頃ですが、試合には平常心で臨んで欲しいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲七月場所 6日目 三段... | トップ | 大相撲七月場所 7日目 三段... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高校野球」カテゴリの最新記事