一日一幸

2011年6月乳がんステーⅣ判明。現在ホルモン療法とゾメタ投入中。2014年2月小脳の手術をしました。

歯医者の治療開始が嫌な理由

2012-08-17 | がん治療に関わる日常生活
 今日、放射線治療の診断書をもらいに行った。基準には達しているので保険会社も出してくれるはずだ。
 それで、保険証書を改めて読むと、先進治療も出るらしい。それに、再発時も保険金は出るらしい。。お世話になるのはずっと先でいいと思うが、心強い。知り合いの進めるままにグレードアップしてきたので、ここで大いに役立って欲しいと願う。

 そして歯医者に予約した。夕方電話したら明日の3時に取れた。以前から思っていたが、ここ何年かは予約がすごく取りやすい。確かに、この歯科医院の周囲には半径200mの中にあと4軒、半径300mの中にもう1軒ある。そう大都会でもないこの町に歯医者さんがひしめいているので、患者の確保も大変だと思う。「歯医者が倒産」という話もまんざらウソではないだろう。
 これで、乳腺外科と同時に歯科も受診することになる。でも、歯は日数がかるので、正直面倒くさい。それに、自分はアゴが外れた前歴があるので大口を開ける治療は苦手である。(アゴはずれはクセになる。2回はずれた。そしてヨダレをタラしながら自分でアゴと頭を押さえて元に戻す姿は・・・ミジメだ)
 たぶんアゴをはずすなんてマンガでしか見たことがない方がほとんどだと思うが・・・あれは結構苦しいよ。
 あと、今年は水虫が復活してしまった。去年は抗がん剤の影響からか全く姿を現さなかったのに・・・悲しい。かゆい・・・

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村