一日一幸

2011年6月乳がんステーⅣ判明。現在ホルモン療法とゾメタ投入中。2014年2月小脳の手術をしました。

看護師さんのプライド

2013-10-11 | 乳がん治療(転移や再発関連)
このブログも通院の時だけという、本当にたま~にしか書かなくなった。

 昨日はゾメタの日。病院に行って点滴をしてきた。
 診察の時、自分の前に診察して出てきた方は、先生から「次は3か月後ね。近くなったら電話で予約してください。」と声を掛けられていた。
いいなあ~と1か月1回は通院する運命の自分には、うらやましかった。
 人それぞれだし、今こうやっていられるだけましなのに、なんで愚痴が出るのだろう?
 点滴の針を刺しているときにも、つい
「これ、ず~っとしなければいけないのでしょうか?」と聞いてしまった。
 看護師さんは
「薬を入れているから元気でいるのだと思います。」と言っていた。そうかもしれない・・・

 今日は珍しく針を1度さして失敗してしまった。血管が破れてしまったらしい。看護師さん、失敗したことが納得いかなかったらしい。2度目は失敗しない・・・という固い決意が感じられた。
2回目は失敗はしなかったが、その後出て行ったドアの向こうで、失敗したことを話している雰囲気があった。よっぽど悔しかったのだろう。
でも、月1回は行くので、万が一当たったら、よろしくお願いします。

 本日も営業時間終了間際に点滴が終わり、物寂しい病院を後にした。
病院の入り口に「市内でインフルエンザが発生しました。セキが出る方はマスクの着用をお願いします」の張り紙があった。来月からはマスクも持参したほうがよいかもしれない。
いや、それよりも採血の前に体を温めて血管が縮まないようにするのが先決だ。ジョギングしてから行くべきか、スポーツジムのジャグジーで温まろうか?

 来月は胸のレントゲンもある。予約は3時だが、今日よりは早く行かねば・・・・