一日一幸

2011年6月乳がんステーⅣ判明。現在ホルモン療法とゾメタ投入中。2014年2月小脳の手術をしました。

近況

2013-11-16 | がん治療に関わる日常生活
 すっかり忙しさにかまけて、ブログ放置の状態。
 朝7時に出発、帰りが8時なので、余力がなくて・・・

 先日はいつもの月1の診察日で、胸のレントゲン+ゾメタやってきた。
胸は、全く異常ないきれいな画像だった。

こうなると・・・あの乳がんは一帯何だったのだろうか?という気持ちにもなってしまう。
 ただ、今回はゾメタをやったその翌日、背中が痛んだ。
昔から、寒いと背中が痛くなったりするのでその延長かなと思うけれど、気をつけなければと思う。
油断は禁物だ。

 さて本日は、すご~く腹の立った(というか危険を感じたことを)1つ。
11月初め、新宿に出かけた。「イーハトーボの劇汽車」という井上ひさしさん原作の舞台。宮沢賢治の生涯をなぞる(特に法華経にこだわる過程がよくわかった)
 これ自体は、井上芳雄さんや大和田美穂さん、木野花さんなど芸達者な方たちの公演で楽しめた。

 問題は、来る時のJR高田馬場駅でのこと。
新宿行の山手線が来たので、乗ろうとして…一番最後のほうで電車に入った・・・と思ったとたん、中からすごい勢いで押された。ドアが閉まりかけて危うく体を挟まれそうになり、急いでホームに降りて、何とか無事だった。
 先に乗った若い青年が乗る列車を間違えて、急いで降りたらしかった。もちろん、周囲の状況なんか考えもせず・・・・
 彼は、自分がぶつかった人がどんな状態になったかも知ることなく、風のようにホームを去って行った。 自分はその後ろ姿を「にらみつけて」次の電車を待つしかなかった。

 あるのだと思った。自分が意図しなくても、危険は向こうからやってくる。
 せっかく今ある命を理不尽に奪われるのは嫌だなあ。犯罪被害者の会の方たちの憤懣がわかったような気がした。

 ふ~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危ないですね (たんぽぽの詩)
2013-11-16 08:00:26
お久しぶりです♪
お元気そうで何よりです。

寒くなりましたねー。
痛みっていうのは、寒い時の方が感じるようです。
術後の傷も関節痛も寒くなってからの方が
痛いです。
でも、そういうもんだーと軽く考えてます。

それより電車で危なかったですね。
怪我がなくて良かった。
これから自分はどんどん年を取っていく
転んだだけでも怪我しそうです。
お互い気をつけましょうねー。

では、風邪をひかないように♪
また更新してくださいねー
返信する
たんぽぽの詩さんへ (チコタン)
2013-11-17 21:40:01
おひさしぶりで~す。
ホルモン剤も慣れてきたのか痛み止めもやめました。
肺の画像もきれいぞのものだし、今は風に罹ってゲホゲホが心配だ~です。
でも11月も半ば過ぎたし…あと一息で大晦日…早く来て~
たんぽぽさん順調そうで何よりです。
今すごく安定しているようで、何よりです。
来年、再来年もブログを書きましょうね。

本当にどこで死ぬか分かったものではないということを新宿で痛感しました。
絶対、一番後ろから乗らないって決めましたよ。
まったく,せちがらい世の中になったものです。
返信する
Unknown (ジャスミン)
2013-11-17 23:29:05
時々こちらに来てました。 きっとお忙しいんだろうなって思いつつ。
お芝居はいつも面白ろそうなのを見られてますね、私もまた来年のゴールデンウィークに早稲田でやります。 よろしかったら是非!
私も電車、気をつけます。 まったく何が起こるかわかりませんね。
返信する
お久しぶり~~ (Katy)
2013-11-19 10:54:08
更新のないのは、何事もない証拠って思ってます。アタシもそうだから・・・
フェマーラの副作用で、関節痛やこわばりがあるようで、
寒さが厳しくなると、出てくる可能性もありますね。

傍若無人な人って、結構いる。自分のことだけ良ければって、周りは関係なしって感じだね。何が起こるか分からない昨今、気をつけなくちゃだね。
返信する
ジャスミンさんへ (チコタン)
2013-11-20 19:40:22
来年のゴールデンウィークですか!
拝見したいですね。
それには、今より仕事をこなせるようにならないと
いけないんです。
一番の難関はパソコンかな。
頑張ります。
電車に乗るときは、くれぐれも素早く乗ることかなあ
くれぐれもお気をつけて。
返信する
Katyさんへ (チコタン)
2013-11-20 19:44:59
フェマーラには体が慣れたようで・・・・
でも、今は風邪にやられてます。
年のせいか、病気をしたせいか・・・
先週からやられて、今もゲホゲホです。
若い人が仕事を助けてくれてうれしいんですけど
やっぱり苦しいですね。
電車には、さっと乗ったほうがいいって
痛感しました。
ゆっくりしてると、押し出されやすいとわかりましたよ。
でも、たいていは、横を抜けてくれるんですけどね。
彼はよっぽど周囲が見えなかったんですね。
返信する
初めまして (すみてぃ)
2013-11-29 08:56:44
初めまして。
私も乳ガン治療中です、フェマーラ服用しているのですね・・私もですが私は今ゼローダとフェマーラ使用のためどちらの副作用か分かりませんがとても眠たくなる時ってあります。


寒くなってきましたね、風邪には気をつけて下さいね。
返信する
すみてぃさんへ (チコタン)
2013-12-03 22:35:39
初めまして。
ようこそおいでくださいました。
フェマーラを飲み始めてだいぶ経ちましたが、
加齢によるものかくすりによるものか
わからないので、体の不調も
「ま、仕方ないか・・・」で終わっています。
薬との長いお付き合いなので、
あせらず行きましょう。
これからも
よろしくお願いいたします。
返信する