一日一幸

2011年6月乳がんステーⅣ判明。現在ホルモン療法とゾメタ投入中。2014年2月小脳の手術をしました。

郵送検診でがん検査ができる

2012-08-14 | 乳がん治療の知識的なこと
 郵便局でATMを使うために機械の前に立って、ふと横にあるパンフレットに気づいた。ひっそりと置いてあった。最近は「がん」という言葉にすぐ反応する。



 題して「郵送検診~自宅で手軽にがん検査」
 もう「がん」になっちゃった自分には関係ないさ!と思ったけれど、せっかくだから1枚もらってきた。
 手順は電話で申し込むと、検査キットが送られて、それを使って検体採取(血液や尿など)。送ると14日ぐらいで結果を届けてくれるらしい。
 その後には、アフターサービスがあって、結果が陽性になった人には紹介状なども出している。
 時間や場所を選ばず、スクリーニング検査(症状がまだ現れない段階で、疑いの有無を調べる検査)が受けられるとても便利なサービスを売り込んでいる。

 それで、どんな検査キットがあるかというと

・tf大腸がん ・前立腺がん ・子宮頸がん ・ピロリ菌 ・肺がん(肺門部) 胃がん
・胃がんセット(ピロリ菌含む) 

いくつか組み合わせて

・安心がんセット(ピロリ菌、胃がん<ペプシノゲン>tf大腸がん 前立腺がん)
・女性応援セットA(子宮頸がん、骨粗鬆症、tf大腸がん、ピロリ菌、胃がん<ペプシノゲン>乳がん自己触診グローブ)
・女性応援セットC(子宮頸がん、tf大腸がん、乳がん自己触診グローブ)
というのもある。
費用はtf大腸がんの2,484円が一番安く、女性応援セットAが15,255円で一番高い。

 血液はチョット指を傷つけてろ紙にしみこませるだけで良いような簡単な採血である。

 なんだか、直接ドックとか受診した方が早いとも思うし、正確さには?な点もあるけれど、忙しいとか、病院に行きたくないけど検査したい、なんていう人には自分を知る1つのきっかけになるかも知れない。

 それにしても、知らない間に「がん」関連のビジネスが拡大していることを痛感する。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村