一日一幸

2011年6月乳がんステーⅣ判明。現在ホルモン療法とゾメタ投入中。2014年2月小脳の手術をしました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

男たちのコンビニ

2013-05-16 | 買い物全般
 わが職場は6:4で男性優位。
すっかりあたりが暗くなった部屋で、みんな必死にお仕事中。
あちこちで「疲れた~」の声。
外は雨が降り出して、ますます気持ちを重くする。
 そん中で自分の右と左の男性が会話する。
「帰る途中のS(コンビニ名)でから揚げとコーラを買って食べるのが最高だなあ。」50代の人。
「そんなに食べて太らないのはすごいですねえ。」と自分が相槌を打つ。
「俺は、橋の近くにあるMのソフトクリームがおいしくて・・・」
「ソフトクリーム!」とびっくりの自分。この人も50代。

そんな話で盛り上がる大人たち。
何か楽しいことを考えていないと、毎日がやっていけない。
今、ここは戦場である。

なんだか6月が来るのが待ち遠しい。
でも、今年は県民の日が土曜日とかぶって、がっかり。

疲れているけど、明日も7時に来ている人、多数。
あと1日だからと頑張っている我々である。



遠近両用メガネ

2013-03-15 | 買い物全般
 本日、遠近両用メガネを引き取りに行った。年を取ると、結構な物入りだ。
さて、どうだろう?



以前から遠近両用が焦点を合わせにくい、と聞いていたのでどうかなと思った。実際に着けてみると、これがなかなかいい。
車の運転があるので、遠くを見る部分の面積を少し多めにしてもらった。
 本を読んで、顔をあげるときがどうかなと思ったけれど、問題ない。 焦点合わせにはほんの2~3秒の時間がかかるa
あごをあげたり、目玉をちょっと動かすとすぐに合う。
上を向いていて本を読むときなどに、「あごを下げる」を心がけると、すぐに読める。
いちいち眼鏡をかけたり外したりする手間を考えると、何ともスピーディだ。ストレスが1つ減った。
 あとは、遠くでもなく近くでもない部分を見るときの調節に慣れれば、日常生活は楽になる。
 早く作っておけばよかったなあ。技術の進歩はすばらしい
コメント (5)

遠近両用メガネをつくる

2013-03-05 | 買い物全般
 ついに遠近両用メガネを作ることにした。
裸眼で近場、眼鏡で遠くを見ていたが、しょっちゅう眼鏡を置いた場所を忘れるし、いちいち眼鏡を外したりかけたりするのは、仕事上わずらわしいので、思い切って遠近両用にすることにした。
 お試しをつけてみると、確かに遠くと手元を見るときは「目玉の動き」と「あごの上げ下げ」で調節しなければならないので、そのコツを掴むことが重要なのだ。慣れればどうにかなると思う。 車の運転の時は、ひたすら前方に集中することで解決しそうだ。
 担当の女性が54歳なのだが、どうやら車の免許を取りたいらしい。
「大丈夫ですか?」と聞くので
「今はオートマチックなので、簡単ですよ。」
とプッシュしておいた。
 きっと自分で運転したいという思いが強かったのだろう。
 同年代だと、話が通じるのでうれしい。きっと、近いうちに教習所に通う決心がついたと信じたい。54歳だと言っていた。頑張れ!!

 午前中はそれで時間が過ぎた。

 午後は、フェマーラを購入に近くに薬局へ。これがちょっと後悔。
 この薬局はフェマーラを購入する人が1名しかいないので、手配して明日入荷するということになった。
やっぱり、通っている病院の近くでないと、常時配置していないということが分かった。今回は明日取りに行く(代金は前払い)が、次回からはやっぱり以前の薬局に行こう。 それにしても面倒くさいシステムだ。
コメント (2)

肩幅ひろこの悩み

2013-02-17 | 買い物全般
 できれば骨を削って整形したい。顔ではなく…肩幅・・・

 今日、紳士服の青にブラウスを買いに行った。4月最初に来ていくスーツの下に着るためのブラウス。
 今は女性用の服も扱っているので、ちょうどいいのがあるかなと思って勇んで出かけた。

 白だけではなく、紫やピンク、水色などきれいな色のものやストライプもあるし、フリル付きのものもある。
ワクワクしながら、(普通の服は11号でもOKだけど、肩幅があるから13号でないとだめかもしれない。)と思いつつ手に取ってみていると
女店員さんがニコニコしながら
「何かお探しですか?」と近寄ってきた。
「肩幅が広いので、13号でないとだめかと思って」と言うと
「お測りしましょう。」とメジャーを持って測ってくれた。
そして、ブラウスの裏にある表を見せながら
「細身にできているので、手をあげたりすると、きついかも知れませんね。」と控えめにおっしゃる。
「厚めの服を着てらっしゃるから。」と言われても、自分のことはよ~くわかる。
「15号もありますが、これはお取り寄せになります。」の後に、別のだったら、在庫があるということでそれを購入した。
フリルがあるのがちょっと恥ずかしい。 でも、これ一択なので仕方ない。

   

 それにしても世間の女性はこんな細いお召し物を平気で着ているのか。
 もう、自分は日本の服はだめらしい。どうやらハワイで売っている服は大きめサイズで選びたい放題(アメリカンサイズだから当たり前か)らしいから、早いうちに買い付けにでも行こうかな。
その前に、胸にひらひらが付いた洋服を着た姿、皆様にお目にかける勇気が出るだろうか・・・・
コメント (2)

後ろ髪をひかれる物

2013-01-24 | 買い物全般
 最近は新聞の広告で健康関係や美容関係、保険関係がやたらと多い。
この間、美容液のお試しを無料でもらえるという広告を見て、つい手が出てしまった。オールインワンで1種類を塗るだけのもの。
4日分の小さいものがきたので、さっそく朝晩試してみた。
確かに、塗った翌朝はお顔がしっとりするかも、と感じた。
 でも、送りましたという電話でうっかり長話してしまったら、ちらっと「1本1万9000円で・・・」言葉がかすかに聞こえた。
びっくり!思わず、またあとで・・・なんて言ってあわてて会話を終えた。
 その後、また本日電話がかかってきて、
「いかがですか?」なんて関西弁で聞かれた。
「ちょっと、つっぱって・・・」と答えたら
「それですよ。お顔のたるみが上がっている証拠です。」なんておっしゃる。
「57歳でしょう?たるんでますからね。」
と直球で言われたので、ちょっとムッと来て
「考えときます。」で、切った。
 即「着信拒否」に登録しちゃったけど、本音はこの美容液に未練がある。確かに効果ありなんじゃあないかと思ったので、惜しいことをした。
使える身分だったら、もう少しお顔のたるみが上がるかも・・・なんて

でも
2万円近くの化粧品をポンとは買えませんゼ。
なにせ、治療にたっぷり貯金をはたいたし、ウン十万円のウィッグは買ったし、ウン千円の下着は買ったし・・・・etc.
それに復帰するにあたって、スーツのサイズ直しも6000円かけてお願いした。
お顔も直したかったなあ(残念)

 1年半家にいると多くの勧誘電話が多い。断れない性格の自分は、仕事でいないほうが散財が少ないのは確かなようだ。

コメント (4)

コートが8着

2012-11-26 | 買い物全般
 冬本番になって、コートを見える場所に掛けて、お出かけの用意・・・で、なんと8着。
普段はクローゼットの奥に引っ掛けてあるので、気づかなかったが・・・多いよう
 なんでこんなに集めちゃったのかなあ?でも、みんな5000円以下なので、庶民派だ。
 ちなみにコートの分類は
①ダウンのコート、3着。なるべく暖かそうなコート1着。ちょっと温かいときのために薄地のコート1着。昨年某有名メーカーの店に入ったら強くすすめられた。形は気に入っている。
②中綿のコート1着。冬でも白が着たかったのでちょっと若向きなもの。
③ゴルフ用のダウンと中綿混合。ゴルフはしない。春先に冬用をバーゲンで売っていた。ウグイス色なので、敬遠されて40パーセント引き。
④スポーツ用。仕事で寒いときに着るように地味なグレー。方は正直ダサイけど暖かい。
⑤ウールのコート2着。1着は古着屋で買った。なんとバーバリー。フード付きで気に入っている。もう1着は去年の福袋に入っていた。黒でおしゃれな感じ。でも、着る機会が・・・・

 これだけがずらーっと並んで出番を待っている。いつの間に買ったんだろう。 でも、この間、またまたよさそうなコートを見て、買いそうになった。こりない人間だ。
 本当は断捨離しなくてはいけないのかも知れないのだが、みんな愛着があり、着る機会があるだろうと思うと、手放せない。この点が、セーターやTシャツと違うところかも知れない。
 とりあえずは、このコートたちを着てあげることと、コートの入っている福袋を買わないことが一番である・・・・と結論に達した。

 ここに8着あるのだ。

コメント (2)

ブランドを勧められて

2012-10-13 | 買い物全般
 今日のアクアビクスもハードだった。土曜日のインストラクターは基本的なのだけれど、休みがないので、キツイ。
 途中隣の男性が「しんどい」という目をして見てきたが、自分もきつくて「終わりが待ち遠しいね」と心の中で返しておいた。でも、こんなに動けるなんてやっぱり嬉しいものだ。
 
 帰りに買い物のためにショッピングセンターに立ち寄った。チラシでブランド物のバーゲンがあったので、ちょっと覗いてみようとガラス棚の前に近寄ったら、即店員さんが来て「ごらんになりませんか?」とさっさと鍵を開け、自分に白手袋を渡してくれた。
「軽くてイイですよね。」なんて言いながらプラダのバッグを見せてもらって・・・・
でも、半額とはいえ4万円強の金額をバッグに出すのはためらわれたので、「もう1日考えてみます。」と言ってその場を離れた。
 すぐ後に来た若いおネエさんは「もう1個しか残ってないのね。」と聞いてピンクのグッチを見て、すぐに「これ、会計しますね。」と会計場所に持って行った。よほど買いたかったのね。すごくうれしそうだった。
 そういえば、抗がん剤を打った後と検査をした時の会計が5万円近くになった時があったような・・・
う~ん、1回治療したと思えば、バッグも買えるなあ~なんてちょっと考えてしまった。昔だったら「自分にごほうび」なんて言い訳しながら、買っていたと思う。
 今は、買わない。(ホルモン剤やゾメタにお金がかかるしね)
コメント (2)

駅弁買うぞ

2012-09-19 | 買い物全般
  新聞の折り込み広告。



あるスーパーで21日に駅弁大会があるというお知らせである。予約もできたが、期限が過ぎちゃったので、当日販売で買う。
 駅弁は決して安くないのだが、なぜか買ってしまう。なかなか行けない地方のものを食べていると、そこに行った気分になって楽しい。こういう気分は小さいとき親が行った旅行のおみやげで「峠の釜飯」を買ってきてくれたことに由来しているのだろう。なぜか「峠の釜飯」の出番が多かった。(群馬だから?)




あのときは今みたいに旅行が簡単ではなかったので、余計に旅に対するあこがれが強かったように思う。
 さて何を買うかはお楽しみ。これから息子に食べたい物をリサーチしなくては・・・・
コメント (2)

ご当選おめでとうございます

2012-07-28 | 買い物全般
 プールから帰ってきたら、段ボール箱に荷物。
 「なんだ?」と思って開けたら、お米5kg。



 一緒に手紙が入っていて、読んだら・・・・ もう忘れていたスーパーのエコキャンペーンの当選通知。6月だったので、すっかり忘れていた。
スーパー指定の商品を買ったレシートを貼り付けて応募する物。確か、合計2000円分の買い物の中に指定のペットボトル入り飲料1本を買って応募した物。(1本でも買っていればクリアー)
当たらないよな~と思いつついつしか忘れ去っていた。
 米か生茶1ケースかと選べるので、米を選択して○を記入していた。それが見事当選。とても嬉しい。人生はあきらめちゃいけないと実感。
 ええ、これからもエコキャンペーン大いに協力します。
 でも、これで運は使っちゃったな。サマージャンボは・・・・もうあきらめよう(どっちみち、当たらないかな。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (4)

カミナリの威力と商店街の魅力

2012-05-18 | 買い物全般
 本日、出発の時は雷雨の真っ最中。
 運転していると遠い空に1本の稲光・・・・ドンという音。
 それが何回も繰り返す。車に乗っているうちは安全とわかっていても、やっぱりびくびくしながらの運転だった。
 何とか病院に着いたら、駐車場のバーが上がりっぱなしで、係の人が点検中。
「駐車券が出ないんですが、出る時どうすればいいんですか?」と聞いたら、係員さんは
「これで、無料で出せます」と言って券をくれた。どうやらカミナリが落ちて、機械が「バカ」になっちゃったらしい。結局出るときもバーが上がりっぱなしになっていた。
カミナリ恐るべし。

 今日は照射時間も短時間だったので、病院近くの商店街を散策した。昔はもっとお店もあったが、今は近くの大学生となじみの人向けのこじんまりした商店街になっていた。どうも、この私鉄沿線はうまく発展していない気がする。
 途中で発見。NHKでドラマになった「坂の上の雲」関連。

  

 主人公の秋山真之の兄の秋山好古の記念碑。(テレビでは阿部寛さんがやってた。本人もかなり好男子で女性にモテたそうだ。そうだ、習志野騎兵隊跡だ。
意外な発見をして嬉しかった。

 携帯で写真を撮っていたら、大学生の集団が「あれ?」という感じで振り返っていたので、案外知らなかったのかも知れない。

 今日のお目当てはお豆腐屋さん。「和庵 宍倉豆富」というお店。以前から買いたいと思っていた。HPもあって、ウリは「添加物を使わない」と「今日売れ残った物を明日売らない」だそうだ。
「豆乳とおから入りドーナッツ」




と「バジル入りの豆腐」を購入。



ドーナッツは甘すぎずもちもちでいい感じ。豆腐はオリーブオイルを掛けると良いとあったが、醤油でも十分美味しい。今度は王道の豆腐を購入しよう。

 また、来週月曜日までエネルギー補給。
照射している胸はごわごわしてきた気がする。両脇はツルツルで、これは嬉しい。(タダ、右脇にはぽっこりへこんだ穴がある)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村
コメント (2)