一日一幸

2011年6月乳がんステーⅣ判明。現在ホルモン療法とゾメタ投入中。2014年2月小脳の手術をしました。

MRIの結果でゾメタ開始

2012-08-13 | 乳がん治療(転移や再発関連)
 先週のMRIの画像を見ながらの診察。
 予想通り背骨には3つくらいの黒い影。先生も改めて背骨への転移を確認できたという感じだった。
 そして、これまた予定通りゾメタを1ヶ月に1回くらいの割合で点滴することになった。
お久しぶり。以前は「肋骨への転移かなあ?」と2回やっているゾメタだが、あのときのゾメタは違いではなかったのだ。今回は背骨というはっきりした目標がある。1年くらいは続けることになった。
 それで、「歯医者さんに掛かっていますか?」と「聞かれ「ブリッジの具合が悪くなったみたいで・・・」と答えると、「それでは早く終わらせた方がイイですね」
ゾメタを使ったときに怖い「顎骨壊死」は1年後くらいから発症しやすいので、早く治療をしておいた方がイイということだった。早速紹介状も頂いた。歯医者の予約も早めにしなくてはいけないようだ。
 そして本日即点滴開始。ケアルームにいって「さあ、開始」というところで、やっぱり血管が問題になった。
 1人目の看護師さんがアウト。どうやら、他の看護師さんに頼みに行っても「アタシ、だめよ。」と断る声も聞こえる。しばらくして、ベテラン風の看護師さんが来たが、この方もアウト。
3人目の看護師さんが見事手の甲から成功。「うまいうまい」と2人目の看護師さんが感心していた。
 だんだん使える血管が狭まっているようだ。このままでいくと・・・「足から採血する方も時々いらっしゃいますよ」・・・その時々に入りそうな悪寒・・・
 ウトウトしてしまい、長かったのか、短かったのか・・・終わった時は午後4時過ぎで、病院を出たときは、もう夕方の気配が感じられた。そうだ。これからは日がだんだん短くなるのだ。
 それにしても、まだまだ続く治療の長い道のり。背骨よ、持ちこたえてくれ、と祈るばかり。
 帰りに米粉パンを買った。なんだかお餅の触感だけど、しつこくなくて自分の好みだった。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村