一日一幸

2011年6月乳がんステーⅣ判明。現在ホルモン療法とゾメタ投入中。2014年2月小脳の手術をしました。

二人のA☆BEさん

2012-08-08 | 観劇記録
 二人のA☆BEさん。

 一人目のA☆BEさんは俳優の阿部サダヲさん。今、渋谷コクーンでお芝居中。大人計画の「ふくすけ」松尾スズキ作・演出。
 とにかく大人計画の芝居は毒が強い・・・というか身体障害者や精神障害者がやたらと出てくる。お芝居だから許されるゼ、という感じ。「メ・ク・ラ」とか「ビ・ッ・コ」「カ・タ・ワ」とかもうピー言葉が満載。以前見た「サッちゃんの明日」で気持ち悪くなったが、懲りもせずまたまた行ってしまった。なにせ、今回の出演者は阿部サダヲ、大竹しのぶ、古田新太、多部未華子・・・・などの豪華メンバーだったから。
でも正直に言うと、ここまで毒を出さなくても良かったのにと思う。テレビドラマでは絶対あり得ないレベルだ。
 もし「乳がん」患者が主人公で・・・なんて考えたら・・・・・・・障害を持っている方(もしくは家族)はお芝居を正視できるのだろうか? でも、若い人はこういう差別用語はもはや死語になっていて言われても「?」な感じで、問題にもならないのかも知れない。
 サダヲさんは相変わらず哀愁のある芝居で、ただ者ではないと思うような雰囲気を醸し出してさすがの存在感だった。古田さんや大竹さんなどが一緒に見られる幸せを感じたので、作風については保留。

 もう一人のA☆BEさん。通っているジムの女性インストラクター。年齢はアラフォー?かな)と思われるベテランに属する先生。この先生のアクアビクスは面白い。来る人に気も遣って声をかけてくれるし、指示のタイミングもプールにいる人たちにピッタリ合わせてくれる。冗談も交えて、楽しくレッスンを進めてくれる。
 上手くない方のレッスンでは、指示も突然だったりで、やっている方がとまどう。A☆BE先生のレッスンは明らかに人数が多いので、きっと人気なのだと思う。
 世の中は「若く」ないとダメ的な感じで女性を見るけれど、実は仕事の上ではベテランのほうが実績を上げていることも多い。特に人間相手の商売は圧倒的にベテラン女性が上手だ。もっとベテラン女性の価値を認められる日本になって欲しいものだ。

 ということで自分のをとらえた二人の「A☆BE」さんのお話。
 今日は涼しくて、夕方は風も吹いていたので、庭の花が揺れていた。細くても頑張る花は一層美しい気がする。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村