ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

有給ゲット

2006年03月20日 | 両生・爬虫類
 今日は休みを取ってました。夕方職場の飲み会があり、仕事は休んだくせにそれだけ出席してきました。日中はじっくり生きもの達の世話をして、綺麗になった水槽を眺めながら一日ゴロゴロ。やっぱり有給はこう使わなきゃ。

          

 脱皮が始まったグールドです。ヘビに比べてトカゲの脱皮はじれったいですね。むけかけの皮をピンセットでつまんで引っ張ると、「ピリピリ」って感じで剥けていくのがかなり快感です。もっとも、怒りゲージが頂点に達すると襲いかかってきますが。

春一番?

2006年03月19日 | ハリスホーク
 いつもの山道を散歩&渡り中、ふと脇道に逸れてみたらなかなか良いコースを発見しました。止まれる物が多いからか、山の中では反応が非常に良く、ピッタリと私の頭上に沿って付いてきます。しかし今日は止まった枝が枯れていて、乗った途端にポキンと折れて墜落することが2回もありました。見込みが甘いよキミ。

          

 帰宅しようと山から出た途端、もの凄い風。風上から照羽を呼ぶと、必死に飛んでこようとはするものの、なかなかグローブまで辿り着けません。バタバタ頑張って羽ばたきながらも風に押されて逆戻り。なんか漫画の一コマみたいで笑ってしまいました。

 体重 量り忘れ。
 餌   65g

大~当たり~!!

2006年03月18日 | 両生・爬虫類
 「ドン・キホーテの隠し部屋」さんご夫婦と、名古屋遠征に行ってきました。残業三昧の毎日の中、今日のこの日を楽しみに乗り切ってきたようなものです。さ~色々買うぞ!
 最初に行ったのは「Remix」。名古屋へ行った時は毎回寄っているお店です。まずは1Fの熱帯魚コーナーをじっくり物色。今現在我が家で飼育している魚は、ダイヤモンドブラックピラニアとトラウツボ。水槽は2本のみ。久々にじっくり色んな魚を見ていると、次から次へと欲しい種類が出てきます。あ~一本混泳水槽欲しいなぁ。
 続いて2Fの爬虫類・両生類・小動物コーナーへ。はい、まずはヤシガラ土買い占め。お、雑誌の最新刊も買っとこう。「トカゲ女」のTシャツ良い!!これもお買いあげ。万能栄養剤「ネクトンレップ」も…えっ!賞味期限切れ!?
 再度1Fに降りてからは魚関係の用品を買い漁り。海水魚用の水質材にろ過材に餌金に…。ドン隠さんはアルビノセネガルスとスーパーオレンジザリガニ購入でご満悦。オレンジザリガニ可愛いなぁ。
 膨れあがった買い物袋を両手に提げて、ホクホク顔で店を出ようとすると、周年記念の福引きが出来るとのこと。早速ドン隠さんがチャレンジすると、カランカラ~ン♪「おめでとうございます4等で~す!」おお凄い、外部フィルターゲット。続いて私。6回出来るとのことで、一回目。コロコロ出てきたのは赤玉。「ふ~ん。何等だろ。」と、ぼんやり思っていたら、「うおおおお!!」と隣で見ていたドン隠ご夫婦と店員さんが激烈なリアクションを!?

 カランカラ~ン 「おめでとうございま~す1等で~~す

 商品は90cmワイド水槽フルセット。熱帯魚の神様ありがと~
 やったやった!一等賞なんて生まれて初めてです。しかも貰って本当に嬉しい商品で

 ありがとうRemixさん。そして2週間続くセールの初日で一等取っちゃってごめんなさい。この水槽へ入れる生き物はぜひ、ここで買わせていただきます。
 
 その後は市内の手乗りインコ専門店へ行き、カイ君のご飯3ヶ月分及びおもちゃを購入。そして最後に寄った爬虫類店「良心堂」で、ついにアフリカウシガエル発見。しかも大量に
 500円玉位で、まだ雌雄の判別が難しいサイズだったのですが、店長さんが親切にオスの可能性が高い個体を見繕ってくれました。

          

 アフリカウシガエル
 平成18年3月18日飼育開始。
 これから毎週、成長ぶりを写真でお知らせしていこうと思います。ぜひ、かぼちゃサイズのモンスターに育って欲しいものです。

 今夜からは90cm水槽で何を飼おうか思いっきり妄想にふけられます。ある意味、生き物飼育で一番楽しい時間ですよね。

 帰宅途中、雨が降り出しました。照羽を庭に晒してきたのですが、この雨だし誰か家族が部屋に入れてくれるだろうと思って帰ってくると、ズブ濡れの照羽がしょんぼりしていました。
 なんて気の利かない連中だ!!

メカグールド

2006年03月17日 | 両生・爬虫類
 ついに悪夢の残業三昧から解放されました!!
 いや~長かった、ホント永かった…。職場の同僚達もみんな清々した様子。早速FFⅩⅡを買いに行く人、大量にマンガを借りていく人、就業後にDSを始める強者まで!?私は読書好きの同僚のおネイサンに、「夜市」と「グイン・サーガ」1~10巻を貸しました。頑張って読んで下さいね。先は果てしなく長いですから。

 さて、帰宅してから時間ができたので、暇つぶしにグールドモニターを生体解剖してサイボーグ化してみました。

          

 メカものお約束、眼ビーム発射の瞬間です。職場の窓口にクレーマーが来たときには、これで蒸発してもらいましょう。弱点は、気温25℃以上でないと稼働しないこと…。

 明日は楽しみにしていた名古屋でショッピング
這いずりものどもの食料を買い込んできます。一応生体は自粛するつもりですが、アフリカウシガエルかバジェット売っていたら…理性が吹っ飛ぶ自信はあります!!
 

決戦は金曜日

2006年03月16日 | ハリスホーク
 朝、いつもの据え回しを始めたときからなんとなく違和感を感じていたのですが、その一撃は唐突に襲ってきました。
 渡りを始めて、照羽を呼ぼうと餌格子を持った手を伸ばした途端、背中に鈍痛が!!誰もいない山の中で、「くはぁ…」と情けない声を出して悶絶することしばし。その後も一日中いや~な感じに痛み続けています。なんと言うか、背筋の筋肉痛?肉離れ?な感じです。出勤して同僚と話していたところ、このところの残業続きで、ず~っと猫背でパソコンを叩き続けていたのが原因ではなかろうかと。ああ嫌だイヤだ。でも、こんな生活も明日で終わりです。明日の晩ご飯からは家で食べられる。

          

 しかしどんなに忙しくても、睡眠時間が減っても、就寝前の読書時間だけは削れません。昨夜の本は日本ホラー小説大賞受賞作「夜市」。ほとんど表紙絵だけで衝動買いしたようなものでしたが、これは良い。いいホラーでした。おそらく図書館で借りたとしても、その後買い直していたでしょう。
 もし夜市に行けたら…身長5cmと引き替えに、「どんな鷹でも自在に扱える才能」を買おうかな。

 体重645g
 餌  65g

良いこと悪いこと

2006年03月14日 | ハリスホーク
          

 最近すっかり丸くなった照羽です。以前は据え回し中に声でも掛けようものなら、すかさず「ビャ~ビャ~!!」と十倍返しの返事をくれたものですが、今ではのどの奥で「クゥークゥー」と微かに鳴く程度。嘴に餌の残りがくっついていてもホケーッとしています。しかし…鳴きが減るのと反対に、グローブ上での落ち着きが無くなってきてしまった気がします。インプリントなのになぁ。調教の基礎が不十分だったってことでしょうか。情けない。

 よそ様のハリスホーク達は次々にトヤが始まっているようですが、照羽はまだトヤの気配もありません。我が街の常軌を逸したような寒さのせいでしょうか?それともまだ体重が低いのか?照羽のフルウェイトはおそらく700gいくかどうか程度だと思いますが、今のところオールシーズン飛ばすのか、トヤに専念するか決めかねています。やはり一度、お店に連れて行ってアドバイスを貰ってこようと思ってます。

 体重644g
 餌  65g

食った

2006年03月12日 | Weblog
 昨日午後6時より、友人の結婚式披露宴がありました。
 その後9時から二次会。終了は午前1時。さらにそこからカラオケへ。歌い納めは朝の4時半。帰宅は5時半。そして6時半から地区の河川清掃へ。いったいいつ寝ればいいんですか!!
 「吐き気がするほどの眠気」ってヤツを久々に味わいました。

 味わったといえば、披露宴に出席した友人達と昼に温泉に行ったのですが、そこでダチョウ定食にチャレンジしてみました。あの図体と脚のムキムキ感から、スジっぽくて大味を想像してたんですが、食べてみるとまったくクセが無く、やわらかかくて実に美味しい!!是非またもう一度食べたいです。

蹴られた

2006年03月11日 | ハリスホーク
 今朝は時間があったので、いつもとは違う道を散歩しました。照羽を飛ばしながら歩いていると、さっそくカラスが1羽。カアカアと鳴いて仲間を呼び集めます。いつもの事だし、何十羽も集まらなければたいしたことはないと思っていたのですが、電柱の上に止まっていた照羽に、いきなりカラスが蹴りを入れてきました。照羽はパニックこそ起こしませんでしたが、相当ビックリした様子。落ち着きを無くしてキョロキョロし始めましたので、すぐに呼び戻しました。
 今までは目の前まで急降下してくることはあっても実力行使に出ることはなかったのですが、これから繁殖期になってくるとさらに凶悪化してくるかもしれません。蹴られた箇所は特になんともありませんでした。

          


 帰宅後、水浴びをしているところです。浴びやすいようにリードを長くしておきましたが、それよりもっと大きい容器を買った方が良さそうです。

 体重633g
 餌  65g



バックヘッドふぇち

2006年03月10日 | ハリスホーク
 鳥の後頭部が好きです

 のっけからマニアックな告白をしてしまいましたが、金曜の夜なので許して下さい。
 普通鳥は目が頭部の両側に付いてますから、正面からだと平べったく見えますが、後ろからだと大抵まん丸く見えますよね。さらに頭部は羽毛が小さいので、つるんとした見た目と「もこもこ」「ふんわり」感を同時に漂わせているところが何とも乙。できるなら思う存分この感触を堪能してみたい!!

 オカメのカイ君の場合、「なでてなでて」と自分から後頭部を差し出してくれるんですが、なんせウズラの卵よりミニなサイズの後頭部ですから、指先でチョコチョコと感触を味わう程度。
 その点照羽の後頭部は、

          

 良いですね。いい後頭部だ。
 リーズナブルなたとえをすると、茶色いネギ坊主。
 高級感を持たせるとカシミヤ製のたわし。

 据え回し中、ほわんと丸くなってよそ見なんかされてると、グワシッと頭を鷲掴みして「もこもこ」したくなる欲求がこう…ふつふつとわき上がってきます。

 ホントにやったら…怒るんだろうなぁ