ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

鷹が西向きゃ尾は南

2007年02月10日 | ハリスホーク
県北部へGO。
ゴイサギでもいるかと水路沿いを据え回します。

う~ん、いない。なんでかキジが出たりしました。

見切りをつけて大きめの川へ行きました。堤防幅数十mの川にカモがウジャウジャ。
獲れっこないのですが試しに見せてみると、一羽が飛び立ったのを見て羽を割りました。
そこへトンビとカラスの連合軍襲来。
猛烈にモビングをしかけてきましたが、照羽はあっさり戻ってきました。
直後に再度突っ込み、ゲット!!

獲物は風に揺れる買い物袋。お前ってヤツは…orz。

仕切り直して車に乗りながら索敵すると、幅4m程の水路にカモがビッシリ
巨大なU字溝のような水路なので、けっこうギリギリまで近づいても気付かれなさそうです。
ここでやらなきゃドコでやる!!据えてそろ~りソロ~リ近づきます。
ガードレール沿いから覗き込んだ途端、一斉に飛び立った群れに向かって照羽が突撃…
身を翻して水面に突っ込んだので期待しましたが、絡むこともなく反転上昇してしまいました。

連休最終日は地元でキジと決めているので、明日はドコへ行こうか。
北がダメだったので、次の候補地は西か南か。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高 (じゅじゅ)
2007-02-11 01:27:21
照羽君 最高です!
川に落ちている買い物袋ゲットとは、
環境に優しいハリスですよ!えらいえらい。

もう猟期も終わりですね。
最後のひと踏ん張り、期待してます。
照羽君 頑張って~~~
返信する
Unknown (kai)
2007-02-11 16:58:38
カモGETならず残念…。
買い物袋の色がカモに似てたのかな?
何か憎めないですね♪
返信する
じゅじゅさん (館長)
2007-02-11 17:47:48
石ころだけの河原に突っ込むものだから、水たまりに魚でもいるのかと思ったのですが。
この後さらに水の中に脚を突っ込んで枯れ枝を握りしめていました
返信する
kaiさん (館長)
2007-02-11 17:49:38
なにか動きにそそる物があったのかもしれません。猛禽のクセに見間違えるなよ!!とツッコみたくなりました
返信する

コメントを投稿