ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

藪の中

2006年11月21日 | ハリスホーク
餌格子が無い…。だけど今日は丸嘴もしたい…。
口餌だと餌格子よりも反応が鈍いし、丸ごとウズラだとうっかり食べさせ過ぎになりそう。
そんな素人丸出しの不安感から、今日は据え回しの後、自宅の敷地内で飛ばしました。
今年は(訓練中に限って)鳴かない子になったと思っていたのですが、やはり
普段いつも居る場所だと地が出るのか、渡り開始直後はやたら鳴きました。

ジャンプアップも20回ほどこなした後、輸送箱に入れて誰にも見られない場所へ。
まずは鳩を藪の中に隠してから、照羽を据えて近づきます。
じっと立っていても、丸くならずにキョロキョロと藪の中を覗いていますが…。
果たしてコレは索敵中なのか?それとも見知らぬ場所で緊張してるだけか?
何とも判断がつかないまま、そして放した場所からピクリとも動かない鳩に照羽も
全く気付かないまま、5分以上経過。
かる~くイラッとし始めた頃、鳩が身じろぎしました。
その途端、グローブを握っていた脚にギュッと力が入り、前傾姿勢になります。
一拍おいてから飛び掛かりました。
鳩も飛び立ちますが、ハンデを付けていたので数mで追いつきエアーキャッチ。
(↑↑地上数十cmの高さでしたが


体重 577g
夜にはNEW餌格子が届きました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kai)
2006-11-21 22:03:08
同じような経験あります。。。
ハトを仕掛けた場所は人間の方が分かっているんですが、ハトがピクリとも動かないと鷹は気づかなかったり…。私は、ハトに向かって石投げました…
その後は、鷹まっしぐら♪
返信する
Unknown (館長)
2006-11-21 22:47:21
kaiさんのトコロもそうでしたか。私も物でも投げようかと何度か考えました。

動きさえすれば敏感に反応しましたが、あとは実戦で同じようにしてくれるかどうか
返信する

コメントを投稿