ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

奇声発声

2006年08月25日 | ハリスホーク
       

 最近お気に入りの棒きれです。もはや私の買ってくる遊び道具になど見向きもせずにご執心です。

       

 照羽の一日の行動パターンですが、物を囓ったりけっ飛ばしたりして一人遊びをしているのは午前中が多いです。午後はわりとパーチの上で大人しくしています。水浴びはほとんど午後になってから。だいたい2~3時頃で、一番暑い時間帯だからでしょうか。
 夕方周囲が薄暗くなると、ねぐらを求める本能?からか、ソワソワし始めます。普通はさっさと部屋に入れてしまうのですが、たまに暗くなるまで庭に出していると突然、「ケッケッケッケ」と、甲高い大声で鳴き始めます。最初はカエルかと思ったくらいで、この鳴き方は他の時にはしたことがありません。 
 「お家にいれて~~」と叫んでいるのかもしれませんが、その割に鳴くのは一度きりなんですよね。     


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇声 (kai)
2006-08-25 22:55:40
うちのハリスも、たまに「ケケケケ~ッ」て鳴く時がありますね。ヘリが低空で飛んでる時だったり、何でもない時にも鳴く時があります…。何かあるから鳴くんでしょうけど分かりません

ハヤブサを飼ってた時は、カラスやトビに対して似たような声を発してました。警戒や威嚇の意味もあるのかもしれませんね。
返信する
声変わり (館長)
2006-08-26 17:25:53
同じ鳴き方を違う状況でされると「??」となりますね。こっちの思っていたのとは全然違う意味の声だったの?とか。

鳴き声と言えば、照羽はいつの間にか声変わりしていました。去年のピャーピャーという甲高い声から、ギョワーギョワーとだみ声に。今年も餌鳴きしそうですが、低くなった分去年よりはマシになって欲しいです
返信する
今日お祭りで闘鶏を見てきました (GOMI)
2006-08-26 20:42:49
軍鶏ってあんなに大きかったんですね!知らなかった(-.-;)

自分は毎日「ピヨピヨピピピ…」と可愛い声に癒されてます。性別はわかりませんが夏子と命名!

手羽(?)のあたりの羽根が生えてきて、日に日に鳥らしくなっていきます。母親ってすごいですね。犬でも猫でも近寄れば羽根を膨らませて「コケーッ!(`◇´)」っと、向かっていきます。おかげで人間には慣れてくれませんが、元気に育てばよしとします☆
返信する
おめでとう (館長)
2006-08-26 21:51:21
ご誕生おめでとうございます。母は強しですね。その様子だとヒナにはなかなか触れなさそうですが。生後2~3ヶ月位で性別は分かるかな?雄鶏の「コケコッコー」が徐々に上達していく様子は聞いてて面白いですよ

闘鶏はまだ生で見たこと無いです。羨ましい…。っていうか闘鶏やるってどんなお祭り
返信する
闘鶏。。。 (kai)
2006-08-26 22:38:42
懐かしいですね。(^^;

小学生に上がったくらいの頃に、近所の兄ちゃんから貰った雄鶏で闘鶏してましたよ♪

あの頃は結構熱中してました
返信する
キ~キ~~!! (ももっちの母)
2006-08-27 15:22:01
まだうちのももっちからは、「けっけっけ!」

という鳴き声は聞いたことないです。

まだ子供ということと、また♀と言うのも関係

あるんですかね?

私も聞いてみたいです

返信する
Unknown (館長)
2006-08-27 20:47:39
kaiさん

私も小学生の頃、雄鶏を飼ってました。やはり友人から貰ったヒヨコを育てたのですが、最終的には私以外の人間(時々は私も)に手当たり次第に襲いかかるようになってしまいました。白色レグホンでしたが、軍鶏にも勝てるんじゃ?というほどの猛鶏でした。



ももっちの母さん

目の前で鳴くまで、照羽の声だとは気付かないくらいでした。トヤが終われば、♀のももっちも声変わりですね
返信する
流血騒ぎ (GOMI)
2006-08-28 07:34:58
館長の隣村の祭りですよ!乗馬体験などもあったのですが、「闘鶏見たい!」とワクワクしながら行くと十\羽くらいが大人しく籠に入ってました。戦っているところも見たのですが、ルールがいまいちわからず(-.-;)一緒に行っていた人が血がダメということで途中で帰ってきてしまいましたが、イイモノ見れました(´∀`)
返信する
!? (館長)
2006-08-28 19:47:13
あの村はそんなことをしてたんですか!!あそこの村祭りといえば花火のイメージだったんですが、地下闘技場ではアンダーでブラックな「血祭り」が開催されていたんですね。

おそらく入り口には、成人男性の太ももほどある二の腕をした黒人が立っていて、入場するには裏サイトで入手したパスワードが必要なんでしょう。そして中では血が染み付いた$紙幣が宙を舞い、みんながビールをラッパ飲みしながらがなりたてているのですね

夏子ちゃんのデビュー戦、日の当たる世界からお待ちしてます。
返信する

コメントを投稿