ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

照羽、くぐる

2011年01月05日 | ハリスホーク

来週、仕事の絡みで照羽を地域住民の皆さんにご披露することになりました。

そこで今日はその予行練習を。

 

まずは会場周辺をしっかり据え回し。

当日は渡りとルアーキャッチ。さらに見学の方何名かにも渡りの体験をしてもらう

予定ですが、それ以外にも何か出来ないかというわけで、輪くぐりをさせてみました。

 

これは照羽を飼い始める前、とあるフライトショー会場でレッドテールホークが

やっていたのですが、いつか照羽でもやれないかと密かに思ってました。

 

まず、職場の同僚数名の見学と渡り体験は問題なくOK

最初はおっかなびっくりだった同僚たちも、自分の拳に鷹が飛んで来ると大喜び。

また、以外に軽いことにも驚くようです。

 

続いてのルアーキャッチは…まあまあの出来

これは完全に私の腕次第ということで、当日までにしっかり練習しておきます。

 

そしていよいよ輪くぐり。

借りてきたフラフープを私の目の前で掲げてもらい、照羽を呼ぶと…

初めて見る輪っかを気にする様子もなく、一発OK

普段林で枝の間を抜けてくるように、羽をすぼめてシュパッとぐぐり抜けてきました。

 

いいじゃないの

 

これに気をよくして、今度は半分のサイズの輪でやってみます。

これを抜けたら格好いいぞ!と期待していたら、それは見事に…輪の下をくぐってきました。

やっぱり小さすぎると嫌か?

昔見たレッドテールはこのくらいのサイズはくぐってたと思ったけど。

 

まあ、鷹を見るのも初めての人たちばかりだろうから、このくらいで十分でしょう。

来週のご披露まで緊張しますが、頑張ろうと思います。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kai)
2011-01-05 22:40:22
写真バッチリですね!
なかなか初めてで出来ることじゃないと思いますよ~。
イベントの成功を祈ってます♪
返信する
kaiさん (館長)
2011-01-06 00:34:24
ありがとうございます。
今回はカメラマンがいるので、上手に撮ってくれました。

当日は天気に恵まれるようにと祈っています。
返信する

コメントを投稿