ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

国蛇参上

2009年06月21日 | 両生・爬虫類
今朝久しぶりに玄関の土落としマットを掃除しようとめくったところ、
アレ!何かいる
何とアオダイショウのベイビーが丸まっていました。

咄嗟にほうきを放り出してキャッチ!
寝ぼけていたのか、あっさり御用となりました。

朝一の思わぬ拾い物にテンションが上がるまま、
とりあえずケースをセットしてみます。


そういえば、5月10日のブログで庭にアオダイショウが出たと書きましたが、
アレが君のお母さん??
今年産まれにしてはちょっと時期が早い気がするんだけどなぁ。

勢いでケースに入れてしまいましたが、さてこれからどうしようか。
確かにアオダイショウは以前から心惹かれるヘビではありましたが、
既に3匹も先輩ヘビがいるし、ワイルド物だから餌付くかどうか…

とか思っているうちに夕方。
タイサラ用のピンクマウスが残っているので解凍し、一応与えてみます。
ピンセットでつまんでそ~っと顔の前に出すつもりが、
手が震えて頭の上に「ゴンッ」と落っことしてしまいました。

「ヤバッ」とあせりましたが、
それで目が覚めたかのように、「なに?なに?」と鎌首をもたげてきます。
そこへもう一匹差し出してみると…パクリ。
自分で与えといてなんだけど…食べるの!?

突然捕まえられ、頭の上に物を落とされて、それでピンセット給餌クリアって
どんだけユルイんだよお前

というわけで、(とりあえず)飼ってみることにしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GOMI)
2009-06-21 21:45:25
おめでとうございます☆(?)
良いこと(掃除)をすると良いことがありますね。

ちなみにアオダイショウって胎生?卵生?卵胎生??
チビちゃんかわいいですね。
返信する
GOMIさん (館長)
2009-06-21 23:17:35
アラ、随分専門用語を知ってますね。
アオダイショウは卵生です。
卵は縦長でちょっと柔らかいんですよ。

ニシキヘビ類と違ってまん丸の可愛い瞳をしてるから、
余計に可愛く見えますよ。
返信する

コメントを投稿