ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

プラケは進化する

2010年04月13日 | 両生・爬虫類
アフリカウシガエルのケースを新品に交換しました。

新居は「上蓋をしたまま給餌できる!」というのがウリの、側面給餌口付き。

ケースの蓋に平たい開口部が2カ所ついていて、ここからピンセットなどを
差し込めるようになっています。
確かに、積み上げて使用しがちなフラットケースには嬉しい機能

早速マウスを給餌してみますが、開口部が2カ所あるのでカエルが
どこを向いていても餌が届き、思っていたより使いやすいです。


プラケと言えば深い水槽型のものがず~っと主流でしたが、
両生・爬虫類飼育人口の増加にともなってか、最近では使い勝手の良い新型が
次々に登場してきます。

物心ついた頃から生きものを飼い続けてきた私のような人間にとって、
プラケは最もなじみ深い飼育器具ですから、最近の躍進振りは嬉しいですね。

「何だよお前、やれば出来るじゃん」みたいな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿