ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

男はコレで熱くなる

2009年08月29日 | その他生物
仕事での教材確保の為に、ドン基地さんとザリガニ釣りに行ってきました。

場所は私が高校生の時に発見したザリガニの穴場。
初めて行って以来、市内を水浸しにした洪水に見舞われたこともある
場所ですが、ザリガニ達はしっかり生き残っていました。

ザリガニ釣りと言えば餌はスルメがセオリーですが、
今日はさきイカで代用
穴場だけに、日中だというのにザリガニ達が目の前をウヨウヨ歩いています。
そこへゆっくり餌を落としてやると、ヒゲで確認してからハサミでキャッチ!

そこからは逃げられないようにゆ~っくり水面へ引き寄せますが、
餌を挟んだままけっこう激しく暴れるのでスリル満点!

この日初めてザリガニ釣りをしたドン基地さんは、
嬉々として釣り上げていきます。
ザリガニ釣りには、いくつになっても男を熱くさせる何かがありますね

ザリガニはドン基地さんに任せて、私は雑魚釣りに挑戦。
ブドウ虫を餌にすると、アブラハヤが入れ食い状態で釣れてきます。
場所が無かったのでとりあえずザリガニと同じケースに入れておいたら、
入れた先から喰われてました

必要なのは10匹程度だったのですが、終わってみれば24匹の大漁

ドン基地さん、ご協力ありがとう

釣れすぎた分は、カミツキガメが美味しくいただいてます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿