ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

地味と言わないで

2006年01月15日 | 両生・爬虫類
 季節はずれの陽気だとかで、今朝はヘビが朝からズリズリと動き回る音で起こされました。

          

 ウォーターパイソン
 飼育歴4年半
 性別 ♀

 飼育開始当初は鉛筆程度の太さだったのが、育ちに育って現在体長約2m。胴回りは階段の手すりほど。靴下サイズのラットも一気呑みします。
 ヘビで「妖艶」という形容詞がつくと言えばレインボーボアやアルバーティスが有名ですが、このウォーターパイソンもかなりのものです。ぬめりを帯びたようにも見える漆黒の体は、光が当たると虹色に輝きます。
 性格も非常におおらか。カリキン並みに餌食いも良いです。もっと人気が出て良いヘビだと思うのですが、なにせ一見ただの黒いヘビで、人によってはヌメヌメ感がダメなんでしょうか。殆ど飼っている人の話を聞きません。
 最大全長3mとも言われてますので、せめて2,5mはいって欲しいなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿