ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

歴史は繰り返す

2010年02月15日 | ハリスホーク
いよいよ本日で今期の狩猟シーズンも終わりです。
休みを取って遠征してきました。

狩り場に着くと同時にパラパラと雨が降り出しますが、
最終日だし、ずぶ濡れになっても失う物は何も無い!と強行します。

最初のポイントでは据え回し中にバンを発見。
照羽が突っ込んでいく最中に茂みの中を走っていくバンを見て「もらった!」
と思ったのですが、照羽は直前で翻って仕切り直し。
その後は散々ボサを踏みますが、出ず…残念。

次の場所でもバンを発見。
車から降りた途端、バンは水面を走って上流へと逃げていきます。
後を追うと、水面をドタバタ走るカルガモがいました。
よく見ると、片翼が途中から開かないようです。半矢だ!

カルが潜った水際のボサ下を丹念に覗いていくと、水音がしてさっきのバンが
飛び出してきました。
「そっちは任せた!」と照羽に追わせておいて、私はカル探しを続行します。
やがてアシ際に潜り込んでいるのを見つけて手掴みで引っ張り出すと、
バンに逃げられた照羽が戻ってきて頭取りしました。
特に達成感は無いけど…半矢カル獲ったり~


ここで思い出しましたが、この状況去年の終猟日と全く同じ。
現場も同じ川だし、私が手掴みした半矢のカルガモを照羽がのんびり掴むっていうのも
1年前の再現VTRのようです

何だろコレ?ふがいない我々への狩り神様からのくださり物かな?
とにかく、またもバンに逃げられたし、雨も氷雨混じりになって寒いし、
ここで終~猟~。

今期は昨シーズン以上にパッとしない猟果に終わりましたが、
怪我や事故もなく終われてほっとしています。
何より、頑張ってくれた照羽へありがとう&ご苦労さんと言いたいです。

最後に、終猟日の恒例となった車の屋根に乗っけての記念撮影をしたら…
返り血を浴びてる上にゾンビ顔。

曇天の背景も加わって今期最恐写真になってしまいました


帰宅してカルガモを処理。
処理中はそのボリュームにちょっと辟易しましたが、終わって「肉」になってみると
アラ、美味しそう。


後日美味しくいただきます


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (ももっちまま)
2010-02-15 20:20:12
狩りも終わってしまいましたね。
館長さんも照羽君もお疲れさまでした
怪我や事故がなく来期に向けてゆっくり休んでくださいね。
カルガモさん、まさにチキン肌
丸ごと焼いて皮の焦げ目が美味しそう

ゾンビ照羽。。。最高ですヒイエエエ~
返信する
Unknown (kai)
2010-02-15 22:29:48
私も今期半矢を頂きましたが、達成感はないものの食材としては嬉しいですよね♪
どう料理されるんでしょうか?

写真の照羽、シーズンを振り返って瞑想してるようです

返信する
Unknown (千代の介)
2010-02-15 23:51:04
お疲れ様でした。

こちらも今期はいろいろあって非常に「鷹が楽しい」猟期でした。
「楽しくない」時期が3年も続きましたので・・・

しかし「ゾンビ顔」、こちらで初めて見て、いい表現だと思いますww
返信する
Unknown (GOMI)
2010-02-16 20:18:49
去年の光景が思い出されます。懐かしいですね~(゜∀゜)

おめでとうございます!
怪我なく何よりでした(*^-^*)

鳥を丸々…クリスマスっぽいですね(笑)
返信する
ももっちままさん (館長)
2010-02-16 20:27:47
今月いっぱいまでは飛ばす予定ですが、
狩りが終わるとホッと気が抜けて楽になります。

鳥皮の焦げ目って最高ですよね!
どう料理してやろうか…とニヤニヤして考えてます
返信する
kaiさん (館長)
2010-02-16 20:32:52
バンよりもずっと食べでがありそうで楽しみです♪
やっぱりカモすきですかね。ネギと一緒にじゅうじゅう焼いて…

ゾンビ顔も、そう言われれば瞑想しているようにも見えますね
返信する
千代の介さん (館長)
2010-02-16 20:42:07
千代の介さんも楽しまれたようで、良かったですね。
3年の雌伏期間を経ての猟果は格別でしょうね。

ハリスの眼は猛禽の中でも優しげだと思うのですが、それが白濁して見えるだけでなんであんなに不気味になるんでしょう…
返信する
GOMIさん (館長)
2010-02-16 20:46:38
去年と同じ川で、今年も「(私が)獲ったど~!」やりました

獲れればもちろん嬉しいのですが、鷹も人も元気に怪我無く猟期を終えられる事が一番です。

カモ…ホントは丸焼きにしてみたいです。
「丸焼き」て響きだけでよだれが出そうになるじゃないですか
返信する
いつもありがとうございます (けん)
2010-02-18 14:05:34
いつも楽しく読ませてもらってます
ハリスの事について勉強にもなるし楽しみもかなりふえます
これからもがんばってください
返信する
けんさん (館長)
2010-02-18 19:27:19
初めまして!コメントありがとうございます。
拙いブログで恐縮ですが、楽しみにしてくださっている方がいると更新の励みになります

猟期は終わってしまいましたが、照羽はもうちょっと飛ばします。
今後もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿