ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

干し亀

2008年04月21日 | 両生・爬虫類
剥け剥けの兆候が見え始めたジーベン。天日で干してみました。
そしたらパリパリしてきた


濡れた紙が乾いてめくれ上がるように、甲板の縁がペリペリしてきます。
爪で軽く引っかくと「パリッ」とめくれて小気味良い

下からは綺麗な黒い甲羅が顔を出してきます。
思わずドンドン剥きたくなってきますが、こういうのって無理に剥がすのは
あんまり良くないんじゃなかったっけ?

とりあえず簡単にめくれるところだけで我慢して、水槽に戻しました。
今後しばらくは干しては戻し…をまめに繰り返して様子を見ます。
それにしても、水から出すと体色の黒さがより引き立ちます。
さすがはブラック



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kai)
2008-04-22 09:07:22
取れかかったカサブタを剥がしたくなる心理でしょうか?
見てると剥がしたい誘惑にかられますね
返信する
Unknown (館長)
2008-04-22 21:27:53
まさにそんな感じです
あと、日焼けした皮とか。無理に剥きすぎると逆効果なところも同じです
返信する

コメントを投稿