ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

レーダー復活?

2009年11月01日 | ハリスホーク
今日は車に照羽を乗っけてちょっと遠出を。
小川沿いを据え回していると、照羽の視線が対岸の一カ所に止まります。
そのうち首をカクカクさせて徐々に前傾姿勢に。
これは照羽レーダー(感度にムラ有り)に何か反応したのか!?

猟期中なら慎重に近付くところですが、今は余計に興奮させたくないので
餌合子で気を散らしながら通り過ぎたら、「ドドドッ」と3~4羽の
キジが飛び出しました。(ただし全部♀)
おぉ~。照羽レーダー感度良好!(今日のところはね)
ただし餌合子に顔を突っ込んでいた照羽はキジのことを忘れていたらしく、
羽音にビックリして飛び上がりそうになりました

さらに続いて竹林のそばを通りかかると、またも照羽が何かに反応。
すると今度は「クワックワッ!」と鳴きながらコジュケイの群れが出ました。
う~ん。この場所、2週間後に来ればよかったなあ…




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kai)
2009-11-01 21:31:00
赤霧も、据え回し中民家の垣根に群れてるスズメがいっせいに飛び立った時にビックリして跳ねましたよ
♂は神経質なんでしょうかね~。

コジュケイなんて最近見かけることがなくなりました…。
意外と見過ごしてるポイントがあるのかもしれないですね。

返信する
kaiさん (館長)
2009-11-01 22:20:02
据え回し中には色々怖い物がありますからね。
現在照羽の天敵は、荷台に犬を乗せた軽トラです。
据え回し中にしょっちゅう出会うんですが、元気よく吠えてくれます

コジュケイはキジほどではないですが見かけます。
いつかは獲りたい!!
返信する

コメントを投稿