ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

ヘタレ飛行

2005年11月19日 | ハリスホーク
 祖母をギャラリーに、畑で渡りを行いました。訓練の時間がいつもより遅かったのがいけなかったのか、実にダメダメでした。何がダメって飛ばないんですよ、鳥のくせに!!渡りというのは、遠くにいる鷹を飼い主の手に呼び、餌を一口食べさせてはまた遠くに放し、の繰り返しなのですが、今日の照羽はグローブから木に向かって放ってやると、ほんの2~3m先の地面に下りてしまいます。そして、「ほら~飛んだよ。餌ちょーだい!!」と言うようにピャーピャーと鳴きます。見物していた祖母も、「ズルを覚えたねェ?」と苦笑い。今度友達を招いてフライトショーを行う予定なのに、こんなんじゃ恥ずかしくて見せられません。

 こっちの投げるのがヘタなのが原因かもしれませんが、至急改善しなければ。その後、地面に下りないようにと藪化した田んぼの上に放ると、ちゃんと飛び越えてその向こうの木に留まりました。やれば出来るじゃん。
 今日は時間があるので、渡りを終えてから1時間ほど据え回しをしました。帰宅後は驚くほど静かでした。しっかり据え回しをしたのが良かったのか?日の当たる芝生の上に繋いでやったのが良かったのか?退屈しないようにおもちゃをやったのが良かったのか?じゃあ普段から全部やれよって事ですね。
 体重575g
 餌50g
                
 写真はトラウツボ。こんな顔してますが人なつっこいです。やっぱりタコが好き。

             

最新の画像もっと見る

コメントを投稿