ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

1年ぶりの・・・

2013年02月03日 | 釣り

この週末は気温が上がって過ごしやすそうだったので、

リニューアルオープンした フィッシュオン!鹿留 へ行ってきました。

ここはちょうど1年前、私が管釣りデビューした記念の場所です。

最初は渓流でのルアー釣りがしたくて、その練習にと思っていた管釣りですが、

すっかりハマってしまい、今や冬期のメイン娯楽です。

 

地元に比べれば少しはマシな寒さの中、6時ちょうどにスタート。

この1年、あっちこっちの管釣りを体験してきましたが、

私はやっぱり1大きい2深い3水が綺麗 なポンドが一番好きです。

ってことで、その条件全部を満たしている鹿留湖で今日は心中を決定。

まだ暗い中、さっそくニジマスが歓迎してくれました。

そういえば去年は1匹釣るのに四苦八苦してたっけ・・・

明るくなるにつれ、アタリもさらに出てくる・・・予定だったのですが、ポロポロっと釣れた後は無反応。

オイ、去年から全然成長してないんじゃないのか

しばらく粘ってみましたが、日が当たって暖かくなってきたこと以外には良いこと無し。

どうしようかな~と悩んでいると、広い鹿留湖の中で一箇所、私を「おいでおいで♪」と呼ぶ場所が。

湖の一番端っこに、なんとなく気になる所が空いています。

ただし、日陰。雪もどっさり残ってる。

いやだな~。寒そうだな~。と迷ってましたが、ここにいても釣れる気しない。

ええい!信州人なめんな!と、気合いを入れて場所移動。

そしたらその途端、ど中層でヒット連発。

魚が溜まっているところなのか、レンジもドンぴしゃなのか、ゆっくりとただ巻きしてくると

「スッ」と吸い込むようなアタリが出ます。そのまま巻合わせで乗るし、バラシも少ない

40UPも混じってポンポン釣れる中、ボトムも攻めてみたら大物ヒット!

期待していたロックサーモンさんには出会えませんでしたが、1年ぶりの鹿留湖を堪能できました。