ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

終わりよければ全て良し!

2009年02月11日 | ハリスホーク
ドン基地さん&GOMIさんを誘って出猟しました。
今期最後の狩りに気合いが入りますが、狩り場の近くでお祭りの縁日が
並んでいるのを見て、一同テンション急上昇
「早く1羽獲ってお祭り行こう」と、狩り場へ急ぎます。

到着してすぐ、ボサからバンを追い出すのに成功します。
しかし照羽が追いつく前に別のボサへ潜られてしまいました。
ドン基地さんとそのボサを押すと、また飛び出してさっきのボサへ…
それを3回繰り返したあげくに見失ってしまいました。
着いて早々、一同疲労困憊

しかし、今日はついていました。
一息入れて次のボサへ向かう途中、照羽が水際をロックオンします。
そこを踏むと…出た!!
バンは10mほど先のボサへ飛び込みますが、追いかけた照羽は一瞬ホバリング
して真下へズドン。
「獲ったか」と、ドン基地さんと急行しますが、
前を走っていたドン基地さんが草に足をとられてダイビングずっこけ。
思わず笑った私に罰が当たったか、私も全く同様に草むらにスライディング。
ほうほうの体で辿り着くと、照羽は水中でしっかり掴んでいました


これでお祭りに行けますが、まだ上流に本命ポイントがあるので向かいます。
そこで足元のボサにうずくまるカルガモを発見。
照羽はイマイチ興味が無さそうですが、ほんの目と鼻の先にいるので
ドン基地さんに追い出してもらいます。
バシャバシャ!と飛び出したカルへ照羽を羽合せて、水中に潜ったところを
飛び込み…
獲った~!…私が。

詳しく書きますと、羽合せた照羽はカモをスルーして電柱へ。
ところが、カモは変な羽ばたきをするだけで飛び立ちません。
ここで「半矢だ!」と確信した私が、水路へ飛び込んで獲ってしまいました。
照羽は私が掴んだカモへ急降下してきて頭取り。

なんだこのグズグズ感…。人が獲ってどーするんだよ
これが猟期始めならいい練習になっただろうに、今日でほぼ終わりだぞ。

とにかく思いがけず2羽も獲れ(てしまった)たので、
ウッキウッキでお祭りへ向かいます。
盛大なお祭りで、3人ともキャッキャ キャッキャ言いながら
屋台を巡って食べ歩き。

お祭りサイコー

この辺でみんなすっかり満たされてしまいましたが、せっかく来たので
後一カ所だけ狩り場を回ってみることにします。
ちょっと広すぎるけどバンの豊富な川へ着くと、歩き出した直後に対岸のボサで
鳴き声が聞こえます。
飛び出した照羽がバンの鳴いたボサに乗って下を覗き込んでいるので、
しかたなく私もおっかなびっくり川を渡ります。
一旦照羽を対岸の木に上げてボサを叩くと、ドン基地さんとGOMIさんの
「出た!」の声とともに照羽もスタート。
バンの潜ったボサの上でフワッと翻ってから、バッシャ~ンとダイブしました。
タイミング的に微妙でしたが、駆けつけてみると…掴んでる

狩り場に着いてからここまで10分足らず。
素晴らしい!バン相手に人が全然疲れてない

照羽がびしょ濡れになってしまったのと、猟果にも満足できたのでここで終猟。

カモはカウントしませんが、なんとか去年の総猟果を超えました。
次の土日は出猟できないので、今日が今シーズンの狩り納めです。
最終日にふさわしい、とても楽しい一日になりました。
ドン基地さん。GOMIさん。ありがとう

今シーズンも無事に楽しく過ごせました。
照羽が元気で猟果をあげてくれたのがなによりです。
お疲れさん。

でも2月いっぱいまでは飛ぼうな。