ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

照羽VSまっかちん

2009年01月23日 | ハリスホーク
今日は嬉しい平日出猟♪
ですが、最初の狩り場ではいまいちキレがありません。
バンに掴みかかったものの、脚元からすり抜けられてサヨウナラ…
この後別のバンやタシギやらを追わせて惜しい場面も
あったのですが、獲れずじまいでした。
雨上がりのボサに何度も突っ込んだせいで尾羽がびしょ濡れになってきたので
次の場所へ移動します。

ようやくエンジンのかかった照羽は泳いでいるバンを見るなり突っ込みますが、
当然あっさり潜られ、私の出番です。
ボサを叩いて叩いて、踏んで踏んで…出ない!
今日はやたらと暖かかったので、もう汗だくです。
ここは無理だ、帰ろう。と諦めて戻りかけた時、後ろで「ガサガサッ」と
音がしました。
振り返るとさっきのボサからバンが飛び立つところです。
ちょっと距離があるけど…行け!
ラッキーなことに、バンは川と反対方向へ飛んでいきます。
おかげで何とか追いついてキャッチ

あと一分じっとしてればやり過ごせたのに、何で自分から出てきたんだ?

次の狩り場へ移動すると、カワウが3羽日光浴しているのを見つけました。
最近照羽がちょっと気になっている相手なので、さっそく据えて堤防に立つと、
いきなりスタート!
水面を走るカワウを追っていきますが、あと一歩が踏み出せないようで逸れて
しまいました。
う~ん、この一歩が難しいんだろうなぁ。

そこから川沿いに歩いてすぐ、ボサの中からバンの鳴き声がします。
場所の見当を付けて照羽を木に上げ、ボサを踏んでいると、
見込んでいた照羽が真下へ急降下!…したと思ったら軟着陸。
何だ??と近付いてみたら、相手はザリガニでした。


「かかって来いやぁ!!」とハサミを振り上げるザリガニに、
照羽は完全に及び腰。
必殺の「脚」も出せず、嘴でジャブを入れるのが精々です。
…って、何してんだコラ 

即座に没収。
照羽は「返してよ~」と言うようにヒンヒン鳴いて付いてきますが、無視。
ザリガニには「カワウの餌になるがよい…」と呪いをかけて川へ投棄。
1月の末にザリガニがうろついているとは、何て土地だ!

この後、ちゃんと対岸のボサにバンを見つけたんですが、
川を渡ろうとしてズルッと滑って水没。
スマン照羽。今日は1羽で勘弁してくれ