ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

はたらくてるは

2008年10月27日 | ハリスホーク
仕事で里山トレッキングに行ってきました。

紅葉が始まったダム湖岸からスタートして、橋から渓谷を眺めたり、

鳥見の先生の望遠鏡で野鳥をウォッチングしたり。

それにしても、鳥見の人が持っている望遠鏡はさすがの性能です。
普段は珍しくもないアオサギも、流れの中に立ってジーッと水中を見つめる姿
が克明に見えると、ちょっとした感動です。
さらに珍しくもないトビが電柱に留まっている所を見てみたら、
なんとヘビを捕まえて食べている最中でした。
羽毛の一枚一枚が確認できるほどの倍率で、トビが獲物を貪る様子が観察
できたのには一同大・興奮!!
…照羽がヘビを獲ったら激怒するところですが、野生の猛禽ならしょうがない。

里山ウォッチングを堪能して駐車場に戻ったところで、照羽登場
実は鳥見の先生に鷹を飼っていることを話したら是非見たいと言われまして、
トヤが明けたら連れてくる約束だったんです。

突然箱の中から鷹が出てきて、参加者の皆さん驚愕
照羽も突然見知らぬ人達に囲まれたせいか、最初の1回は反応が鈍りました。
なかなか戻ってこない照羽を呼んでいる最中、もの凄く恥ずかしかったなぁ~

それでも1回渡りをこなすと、後は全て即反応でした。
先生もグローブを付けて渡りを体験し、お約束の記念撮影でご満悦。

今後もお世話になる先生ですから、照羽にしっかり接待してもらいました。

照羽、GJ