ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

血塗られたケータイ

2005年11月17日 | ハリスホーク
 昨日に引き続き、畑の周囲で飛ばしました。今日は畑から山裾の木々に向かって投げ、そこからの渡りをメインに行いました。反応は非常に良好。どこに投げても即反応で飛んできます。遠くの木の上から一直線にこちらの腕に飛んでくる姿は、何度見ても惚れ惚れするほど格好いいです。
 反応が良いのでちょっと実験。慣れたハリスホークは、飼い主が歩いていくと後を飛んで付いてくるとの話ですので、木の上に留まらせて試してみました。照羽に背を向けて歩き出すこと50~60m。「チリチリ!!」と鈴の音が鳴るので軽く振り返ってみると、こちらに向かって飛んできます。グローブを差し出さずにそのまま歩いていくと、肩に乗りました。ホンとはグローブ以外の場所に留まらせるのは良くないのですが、可愛いなぁ。近くに留まれる物があれば先回りして飛んでいきますし、無ければこちらの足下や肩に下ります。
 今日はわりと鳴きも静かでした。途中で丸太に腰掛けて一服すると、照羽も隣に降りてきて、片足を上げてリラックスポーズ。今朝は非常に冷え込み、地面などカチコチに凍ってましたが、寒さなんて全く気にならないほど楽しい時間でした。
 体重583g
 餌55g

 初めて飛んでくる最中の写真が撮れたのに、なぜかSDカードにコピーできません。口餌の血にまみれた手で触ってたのがいけないのか?