ズク無し生きもの館

飼育中の生きものたちの日常ブログです。
春・夏は両生爬虫類
秋・冬はハリスホークが中心になります。

オカメ狂想曲

2008年05月18日 | インコ


オカメのカイにカメラを向けたら、サービス満点で歌ってくれました。
今回はあいさつ付きです
↓↓
動画静かなミッキー?

本来は「ミッキーマウス」も「静かな湖畔」も、別々に
しっかり覚えていたんですが、なんでこんな風になっちゃったかな?

他にもレパートリーはあるんですが、この2曲のアレンジが
彼のお気に入りらしいです。

求めても求めても

2008年04月03日 | インコ
オカメインコのカイ、実は先日パニックを起こした際に翼をぶつけて、
重傷を負ってしまいました。
帰宅してケージを見たら、ぎょっとするほどの血が辺りに飛び散っていて、
翼の先端は流れた血で固まっているほど。
伸びかけの翼には血が通っているので、途中で折れるとビュ~ビュ~血が
迸ることがある!!ということは聞いていましたが、
ちょっとこちらが貧血を起こしそうなほどの流血っぷりです。

ですが、本人(鳥)は意外にもケロッとした様子。
その後数日はうっかり「伸び」をした際など、傷に響いて「ギャッ」とか鳴いて
いましたが、じきにそれも気にならなくなったようです。

最初は、この様子だと半年くらい飛べないんじゃないか?と思いましたが、
昨日くらいから短距離ですがバタバタと飛行可能になりました。
鳥ってホント、怪我には強いんですね。
これが病気だとコロッと逝ってしまうから怖いですが。

半快祝い?の怖い顔アップ。


こびりついていた血糊も落ちて、パッと見には怪我もわからなくなりました。
元気になった様子の動画です。
↓↓
撫でろと要求中

頭を下げるのは「撫でて」のサインですが、撮影中につき無視しっぱなしです。


春はアケボノ

2008年03月27日 | インコ
異動と引き継ぎ準備のせいで、しばらく更新をサボってました
久々登場、今年で早6歳になりました、オカメインコのカイです。


暖かくなってきたせいか、トヤが始まっています。
そのせいかイマイチ調子が出ないようで、日中はボケっと過ごしている様子。
もう若くないんだから、トヤはさっさと終わって欲しいものです。

抜けは一段落ついたようで、
今はあちこちから新しい羽がつぼみのように顔を出しかけています。
この状態はムズムズして気持ち悪いのか、
出してやっても手の上でひっきりなしに羽繕い。
オイ、フケだらけになっとるぞ


明日は課の送迎会4月には既に4回飲み会の予定が入ってます。
甘党にはしんどい春だ…

恐怖症

2007年08月25日 | インコ
人間の感情の中で
最も古く、最も強烈なものは恐怖である。
                  H.P.ラヴクラフト

現在、我が町の周辺ではホラー映画の撮影が行われています。
今日はエキストラを何百人も集めての大がかりな撮影らしく、私の周囲でも
何人か参加しています。蚊にくわれないようにして頑張ってください。
個人的には、ホラーの現場で時々起こるという怪奇現象に期待しています


怖いと言えば、「オカメパニック」という言葉があるくらい、見る物全てに
怯えてしまうオカメインコですが、我が家のカイも同様です。
と言っても、周囲で日常的に起こる物事にはすっかり慣れており、
目の前で掃除機をガーガー動かしたり、隣のケージでグールドモニターが
大暴れしていても(お互い見えないようにしていますが)ほとんど動じません。

そんな彼がいつまでたっても怯え続ける物…それが「自分の抜けた羽」
羽繕いの最中、抜けた綿毛がフワフワ漂うのを見てはビックリして細くなり、
さらにそれが自分の頭上にでも来ようものなら、「ピギャァァ」と
オカメパニックを起こして部屋中を飛び回っています。

その後はたいていカーテンにぶつかって墜落し、それを見たグールドが
「ご飯、ご飯」と狂喜するのがいつものパターンです。
この”自分恐怖症”。怪我する前に克服して欲しいんですが。

最近、餌を水入れに入れてふやかして食べるという悪い癖を覚えました。

放任栽培

2007年06月08日 | インコ
キャベツ囓り中のカイです。食べるより、壊して遊ぶ方がメインですが。

栄養面では小松菜やチンゲン菜が良いので、庭で完全無農薬小松菜の栽培を始めました。種を撒いたらあとは放置&忘却。そのうちポツポツ生えてきたら、毎日新鮮な物を食べ放題です
この時期は毎年やってるんですが、インコが食べる分なんてたかがしれていますから、結局庭に巨大小松菜がはびこることになります…。

おまけの動画。
ミッキー??
もう何年も前に覚えた曲なので、今じゃすっかり自分流にアレンジしています♪

初歌披露

2007年04月08日 | インコ
先日動画がアップできないと書きましたが、私の単なる勘違いでした
改めてやってみると、ちゃんと投稿できるし。
オカメインコのハトポッポシーン
完璧に歌いきることもあれば、↑の動画のように最後がうやむやになってしまうこともあります。お客さんの前でいつでも披露してくれれば、照羽から我が家のアイドルの座を奪い返すことも可能だろうに…。完全に自分の都合でしか歌ってくれません。


とりあえずデジカメ動画がアップできることになりましたので、今後はウロコ系の動く様もたま~にお届けしようと思います。
今回は初めてということもあり、当館には似合わない可愛いシーンになってしまいましたが、次は黒光りするウォーターパイソンがズルズル這い回るシーンなんかいかがでしょう?苦手な人にはトラウマになってしまう光景かもしれませんが…

塩土 オブ デイズ

2007年04月06日 | インコ

カルシウム補給のため、インコ飼育には必須アイテムの塩土(えんど)ですが、我が家ではもっぱら”お立ち台”としての使用頻度の方が高いです。せっかくの墨入り高級黒塩土(¥150)なのに、「おそと出してコール」の足場と化しています…。なのでたま~にケージからゴリゴリと渋い?音が聞こえてくると、なんかホッとしてしまいます。
5年間飼っていて一度も嘴をカットしていないので、見えないところで役に立っているのかもしれません。

先日デジカメにて、ハトポッポを1フレーズ歌いきるシーンの動画撮影に成功したのですが、ファイルの種類が合わないせいでサイトに載せられません。無念

5周年

2007年01月18日 | インコ
オカメインコのカイが我が家にやってきて5年目に入りました。


もういい加減落ち着いてきていい歳なのに、先日夜中にいわゆる「オカメパニック」を起こして
左の風切り羽がごっそり抜けてしまいました
おかげでしばらく飛べない日が続いていたのですが、今では復活しています。
それでも彼が飛ぶのはパニックになった時だけなので、普段はトコトコ歩き回ってます。

今日は5周年記念撮影のつもりか?珍しくカメラを向けても大人しくしてました。
今後も末永くヨロシク。

モーニング”おかめ”コール

2006年06月28日 | インコ
 照羽を差し置き、一足先にトヤが終わったオカメのカイです。

       

 トヤ中はテンションが低く、機嫌の悪い日もあるのですが、すっかりきれいになってからは毎日ご機嫌です。
 夜明けと同時に、隣の部屋から元気いっぱいにモーニングコールをしてくれます。

 曲は 「ミッキーマウス」
     「桃太郎さん」
     「静かな湖畔」
     「ハトポッポ」
 
 全て最初の一年で覚えました。日本語ではなく、インコの声ではありますが、メロディーを忠実に歌います。
 ただし、歌い続けて気分がノッてくると、どんどん別の曲と混ざり合って原形をとどめなくなってしまいます。

 ”静かな湖畔でハトポッポ~♪”なんて光景も

お前の足は俺の物

2006年05月05日 | インコ
 可愛いインコの下に不細工な物が写っていますが許して下さい。

        

 普段、カゴから出しても私の両手の上にばかりいるカイですが、足の指をチョイチョイと動かすと、途端に「何あれ何あれ!!」とカニ走りでつま先のてっぺんまで行ってしまいます。
 そしてついでに、スネ毛を一本ずつくわえては「えいッ!!」と引っこ抜いてくれます。こっちはカイが驚くから、足が「ピクッ!」ってなるのを必死に我慢してるのに