ハーモニカ吹き井上のブログ

ハーモニカ吹き養成ブログ
クロマチックハーモニカ、ブルースハープの
プレイヤー井上の練習、演奏の記録。

クロマチックハーモニカでオルタードスケールを吹いてみよう。

2018年06月19日 | 病気とジャズ

オルタードフレーズをクロマチックハーモニカで吹くのは難しい。

やりかけて何度も挫折しました。

最近いくつか気が付いた「コツ」みたいなものがあるのでここに上げてみたいと思います。

まずGオルタード・・・とここから入るとすぐ躓きます。

それではどこから始めるかというと

まず、Dbオルタード。

#ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ #ド

#ドのところだけレバーをレバーをつかう。いかがでしょうできたでしょう。

オルタードスケールの覚え方として

第一音#ドを吹いたら波音下のメジャースケールを吹けばいい。

もう一つの考えかたは

第一音#ドを吹いたら半音上のレのメロディックマイナースケール。

結果的には同じ音階を吹くことになります。

一番使うだろう頻度が高そうなGオルタードフレーズは結構難しい。

(半音下のF#のキーを吹けばいいんだけどね。)

易しいところから始めてみましょう。

どうやって使えるようにするか?

それはまた次の課題ということで。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿