ハーモニカ吹き井上のブログ

ハーモニカ吹き養成ブログ
クロマチックハーモニカ、ブルースハープの
プレイヤー井上の練習、演奏の記録。

M.Einhornについて

2011年11月01日 | 動画

Cannonball Adderley の Once I love を聞きたくなってCDラックから引っ張り出してみたら、その「BOSSA NOVA」というアルバムの中にM.Einhornの名前があった。私は驚いた。驚くのは私だけだろうか?彼はクロマチックハーモニカの奏者で、ブラジルのToots Thielemans みたいな人。なかなかCDの入手が難しい。謎の多い人(私にとっては)

クレジットは演奏者ではなく作曲者だった。

キャノンボールはチャーリーパーカー系のアルトサックス奏者で、M.デイビスと名演「枯葉」を録音した人でファンキージャズが流行った頃には人気実力ともNO1の奏者。ジャズファンには説明いらないような人。

1962年に発売されたこのレコードにブラジルの若手ボサノバ(しかもハーモニカ)奏者の曲が4曲も採用されている。作曲はギタリストD.Forreiraという方と共作になっている。グループを組んで活動していたのだろうか。アメリカに名前が届くほどブラジルでヒットしていたのだろうか?他の作曲者はオールスターでJoao Donato,A.C.Jobin,Sergio.Mendesで1、2曲ずつ。

当時どんな演奏をしていたのか想像力をかきたてらる。私は1980年アメリカ発売のレコードを持っている。その印象はすでにビブラートをおさえたトゥーツっぽい演奏をしていた。ウーゴディアスから、強いあくを取り除いてテクニシャンにしたような感じだ(何が残るか、、?)。

ずいぶん前にM.EinhornのCDを探したが売れ切れで入手できなかった。YOU TUBEも探したけど見つからなかった。・・と思ったらやっぱりいくつかあがってましたね。しかも曲は カリンホソ好きな曲ですよ。

M.Einhorn (読み方の表記はさまざまで、マウリシオ、エインホーン、エインホルン、エンニョ*@・・とかいろいろ)

 Carinhoso

 

M.Einhorn と D.Forreiraの曲を Toniho Hortaがやっている動画を発見。飛び入りのハーモニカ奏者PABLO FAGUNDESはすごいぞ!!!!!!!!!!(だれ。だれ、これだれ!!!)

Estamos Aí