神様助けて

会社を良くしていこうと必死で経営している一人のクリスチャン、神を信じる者がどんな風に祝福され、恵まれて行くのか。

ライブドアに粉飾疑惑?

2006-01-19 19:05:08 | 雑感
●粉飾疑惑
 ライブドアの株価は、今日も反発せず売り気配の状態が続いているようです。

上場会社に不正があると、市場に不信感が募り特に個人投資家が株を敬遠しがちになってしまいます。

これを防ぐ為に、様々な仕組みがありますが、過去には、監査法人が指導して粉飾決算等の不正行為が存在したことがあり、仕組みがかなり厳しく強化されている現在、報道にみるような売上の水増しなどによる粉飾がそう簡単に出来るものなのでしょうか。

今後の捜査の進展により明確になって行くものと思います。

それにしても、ライブドアに強制捜査、のニュースにはビックリしました。
いつも話題の提供に事欠かない、堀江社長ですが新年のビッグニュースでしたね。

粉飾というのは、企業が決算において利益額を水増しして過大な利益額を計上することをいうのですが。これをして良いことなど一つもありません。

非上場の会社でも、あることです。たとえば、金融機関の借入に頼る企業であれば決算内容が悪化すると融資がストップする場合があります。それを避けるために粉飾するケースがあります。

また、公共事業への入札参加をしている企業も、赤字では入札に参加しにくい事情から粉飾するケース。

最近では経営破たんした大手繊維メーカーが、巨額の不正経理で役員賞与や配当が行われていたケースがあります。

粉飾の問題点は、まず利益がないのに利益が水増しされるので、納税、配当など直接資産の社外流出が起きること。

決算上の利益があるので、それに見合う社員への報酬があってしかるべきなのに、実際は赤字であれば、社員のモラルやモチベーションが低下してしまいます。

このように、良いことなどひとつもないのです。
それでも粉飾するとすれば、それ以上の理由が存在するということですね。

◆今日の祈り
全能なる天の神様、あなたの豊かな恵みと祝福に心から感謝申し上げます。
主の御前にあって、愚かで弱く罪深い私をお許しください。

様々なことが世の中で起きています。株の世界では、一日に30兆円の資産が減少したりする。ということが起きています。

多くの人々が損失をこうむっている中で、利益をあげている人が存在するのが株の世界の筈ですが、利益を上げた方へのインタビューは聞いたことがありません。

主は、この世の富を追い求めることの愚かさを語り、富は天に積めと諭しています。

どうか、この愚かなしもべがこの世の富ではなく、あなたの富を求めることが出来ますように助け導いてください。
富に仕えることなく、主に仕えることが出来ますように。
この祈りと願いとを尊き御子、主イエス・キリストの御名前を通して感謝してお祈り申し上げます。
アーメン。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい・・・ (mnakamura)
2006-01-20 22:57:18
インマヌエルさん、こんばんは。

粉飾、実によくできた熟語です。しかし、倒産と背中合わせの経営者にとっては、「背に腹は代えられない」事情があるのかもしれません。決算書をよくしようとする会社は、特別ではないのでは・・・? タタカレる時はどんな会社も個人もボロが出るのではないかと・・・。

でも、それでよいわけではなく、世間の批判を受ける覚悟が経営者には必要かもしれません。
返信する
Unknown (poka33)
2006-01-21 15:49:10
こんにちは、はじめまして!

インマヌエルで検索してたどり着きました。



粉飾というか決算書を加工してない

会社の方が珍しいんですけどね・・・

けど確かに長い目で見たらいい事なんて

一つもないんですよね。

過小申告すれば税務署に脱税とかでやられるし、水増しすれば

税金、配当、ベースアップ要求と色々問題が。



今回のライブドアは内部告発なのでしょうかね?

告発されても痛くない経営をしたいもんですね。
返信する
苦渋の選択 (インマヌエル)
2006-01-21 18:20:49
 粉飾しなければ、ならないというのは苦渋の選択ですね。

しかし、苦渋の選択であれ、何であれ粉飾は避けるべきだと今の私は認識しています。



過去に粉飾をした経験から言っています。



どこかで、経営者は決断をしなければなりません。再出発は決断から始まります。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。