のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

写経

2006-08-06 21:57:35 | Weblog
今日の休みはひさびさにショッピングセンターに家族で買物に出かけました。
買物ってのもそれなりに疲れるのですが、家内や息子達といっしょに選ぶ必要があるものは先に済ませるのでその後はすぐに本屋さんで待機です。
というか息子達もすぐに本屋さん待機に入るので結局最後まで買物しているのは家内だけ(笑)

でもってもう随分前になりますが、その本屋さんでしっかり目を引いたのが、「えんぴつで奥の細道」っていう鉛筆書き練習帳?です。
これっておもいっきりアナログで、ほんとにただの練習帳でどうってこともない本にもかかわらず、ついつい手にとってしまう( とらされてしまう )、まさにキーボード時代の癒し本というか、そのタイムリーなところに関心させられる本ですね。

でもってこの練習帳、やっぱり中高年を中心に結構売れたようです。
そのあと柳の下の二匹目のどじょうねらいがゾロゾロ出てました。
「書いて覚える百人一首の練習帳」とか「書いて味わう徒然草」など、そしてとどめが「般若心経」の写経です。
ところがなんとこのとどめを今日買ってみました。
もちろん悟りを開こうというわけじゃないんですけどね(^^ゞ
たまには心を静めて筆(ボールペン?)を取ることもあっていいような気がしたもので。
それに最近、メモ書きはともかくとして、本当に字をまともに書くことがなくなってます。そのうち書き方忘れちゃうんじゃないかなんて(^^ゞ

ということで、今日から寝る前にちょっと写経でも(笑)

下の画像は今夜、マンションの窓から見えた中山競馬場の花火です。
とてもキレイだったので携帯電話のカメラで撮影にトライしてみましたがそれなりに撮れてます。



ウェブ進化論

2006-08-04 23:51:44 | 通勤快読
今年2月に出たときに、新聞の新刊紹介記事に掲載されているのを見てちょっと気になっていた本です。
ただしこの手の本は、だいたい3ページも読むと睡魔が襲ってくる(^^ゞっていうパターンも多いので、しっかり買いそびれていたのですが、先日、本屋さんで見つけてちょっと立ち読みして、著者がちょうど私と同い年ってことも気にいってさっそく買ってきました。(私の好きなミステリー作家の宮部みゆきさんも乃南アサさんも同い年です)

読んでみると、素人にも読みやすく書いてあって興味深い内容でした。というより、もともと専門書でもないし、一般人のための本ですよね(笑)

でもこういうIT関連の本は、簡単なことまで小難しく書いていたり 「なんたって私は専門家ですから~!」って感じのものが多いので、その意味でも平易な言葉を中心に使っているので好感が持てました。
ロングテールやWEB2.0といった巷の流行り言葉(私はこれらは評論家が好む単なる言葉遊びのような気もしますが)についても、わかりやすく書いてあり、進化論というだけあってこの本を読んだだけでインターネットのこれまでとこれからの姿がおぼろげにイメージできます。

しかも書いてあること自体は、私達インターネットの一般ユーザーにとっても別段驚くようなことはなく、この本で言うところの「こちら側」から「あちら側」へ、要するに「ウェブ上」へのパワーシフトのことも、ブロードバンドの普及に応じて普通にネットを使っていれば自然に適応・実感できる部分です。
ブログを読んだり書いたり、ネット上でホームページを作成したり、本格的ネットゲームをしたり、ネットショッピング、メッセンジャーに高機能WEBメール、mixiなどなど・・・。
パソコン用のCDというものをめっきり買わなくなり、最近はダウンロードすることすら減ってきています。
ブロードバンド環境さえあれば、ローカルのディスクには何もいらなくなるような時代になりつつあるということですね。

それでもExcelなどのOfficeソフトは、さすがに無理かなと思っていたら、ちょうど今月号の日経PCに米グーグルがウェブ上でできる表計算を無料提供開始という記事が載っていました。
ちなみに今回、私が仕事で使った月々9,800円のオンラインストアのサービスもすべてウェブ上で作成管理するもので、ローカルディスクには何ひとつ置いてありません。

でもって、こういった変化(進化?)の先に何があるかってことなんですが・・・まぁ凡人にはわかりません(笑)

ITをなりわいにしている人達には大変な部分もあるのかも知れませんが、私達単なるユーザー的には、どんどん進化していく様を実感(体感)できるだけで楽しいことではありますね。

抜歯

2006-08-01 00:51:19 | Weblog
抜歯しました(^_^;)
今日もまた午後7時半に会社をいったん抜け出して歯医者へ。
最初にもう手遅れと言われた奥歯です。残っていた親知らずも含めてなんと4本一度に(^_^;)  ちょっと人相変わったかも知れません(笑)
わかってはいましたが、さすがにちょっと辛かったです。
抜くときにミシミシッ!って音がしたことでなくて、40年程も連れ添った歯ですからね。

一部分とはいえ義歯は自分自身に年齢を突きつけるもので抵抗があります。もちろん自分の不摂生がそれを早めたことはおおいにあるんですけど。
でもカルシウムが不足するのは、今の時代の特徴かもしれません。4本抜歯してすぐに仕事に戻ってましたから(-_-;)

とにかく痛くなくても歯医者は、定期的に行っておいた方がいいです。
時すでに遅しってことにならないように!