皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください(^^) 2005-12-31 20:56:11 | かな打ち 大晦日の勤務から帰宅し、待っていた家族といっしょに夕食を食べました(^^) 今年も1年、閉鎖することもなく「かなタイピングランド」を続けることが出来てとても良かったです。 アクセスいただいた方々、本当にありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
ディズニーシー 2005-12-30 21:34:23 | Weblog 私は本部勤務ではありますが基本的に小売業種ですので仕事納めってのは結局大晦日ってことが多いです。 今年も大晦日も勤務で元日は営業の応援出勤です。 でも今日はお休みでしたので今年最後の家族サービスってことでディズニーシーに行ってきました。 長男はそろそろ親といっしょに遊園地ってのも嫌だそうで留守番です。 大晦日はカウントダウンで混んでるだろうけど、案外今日あたりは穴場で空いてるかもっていう予測で出かけましたがそれなりには混んでました。 今回はこれまで見てなかったのんびりアトラクションを中心にファストパスを交えて割合余裕をもってまわったので、ともやんだけでなく私と家内も十分楽しめました。 ディズニーシーは、どちらかと言えばゆとり系なのでパークの雰囲気を味わいながらまわるだけで大人でも十分楽しめます。 ディズニーリゾートも来場者が頭打ちとのことですが、まぁ頭打ちにでもなってもらわないと人気アトラクションの時間待ちが伸びるばっかりですからね。 ディズニーリゾートの素晴らしさは、アトラクションの質もさることながら、あくまでイメージを大切にしているところでしょう。 パーク内に工事中のところがあっても「木村建設」とか「大林組」とか書かれたビニールシートでおおわれてるなんてことはなくて、必ずイメージを壊さないイラストが描かれています。 トイレは見つかりにくいですが、それは視覚イメージを壊す表示板をつけていないからですね。 ゴミ箱一つとっても必ずそのエリアにイメージを合わせているだけでなく、必ず捨てたものが見えないようになっています。 他のテーマパークのように、やっと見つけたゴミ箱に食べ残しや飲み残しの混じったゴミが溢れかえって周りに散らかっているなんてことはあり得ません。 うっかり捨てられたパーク内のゴミも、ものの5分もしないうちにキャストが掃除しにきます。 来場者が減ってくるとついつい人件費を削るのでこういう部分が維持できなくなります。 オープンから20年以上経った今でも一番人気のテーマパークなのは、実はこういうところで期待を裏切らないからなんでしょうね(^^)
タイピング 2005-12-29 23:17:23 | かな打ち さて、今年1年を振り返ってもうひとつ、自分のサイト「かなタイピングランド」で立てた今年の目標については、まず最初が“1年間サイトを閉鎖せず運営する”ってことでした。 これは毎年の最低目標としてますが、今年もなんとか放置することなく達成できました(^^) でもって、具体的なタイピングの目標の方は“速さを抑えてでもミスタイプを減らす”ってものでした。 実はこれ、もう年齢的に早打ちに挑戦しても無理っぽいという“挫折”の末の目標だったのですが、結果的には満足しています。 自宅では今年はずっとRealforceの全域30gバージョンのキーボードを使いましたが、このミスの出やすいキーボードで1年間ミスを減らすことを意識してタイピングしましたので、入力の際の安定性がずっと増したような気がします。 ただし困ったことに肝心の思考能力というか、文章作成能力の方が、どんどん鈍くなっているようなのでほとんど意味がないかも(^^ゞ この分じゃ、来年は頭の回転を早くするゲームでもやった方がいいかも知れませんね。
寄り道 2005-12-28 00:11:29 | Weblog いよいよ、今年もあとわずかとなりました。また1年が過ぎてゆきます。 この1年どうだったでしょう。 仕事に追われ、満員電車に揺られ、家族と十分な時間を過ごすこともできなかったようにも思います。 これまであまり振り返ることなんてありませんでしたが、そろそろ人生の折り返し点を過ぎ、一日一日、無駄に過ごさないように考えるようになってきました。 そう言えば、今朝、仕事に行く仕度をしながら朝の連続テレビドラマを見ていると、「私はあなたみたいに、のんびりしていられないのよ!」みたいなことを言った主人公に向かって、相手の男の子が、「忙しくしていることが偉いと思うなよ!そういう人間は、寄り道ひとつ出来ないで、忙しそうにしていることで自分が充実した日々を過ごしているように誤魔化している、ただのバカだ!」(実際の言葉はだいぶ違うと思いますが)のような内容のことを言ってました。 おっ、なかなかいいことを言うじゃないか!ってすぐに反応してました。 ちょっと自分にあてはまるところがあるからでしょうね(^_^;) 寄り道、回り道ばかりでも困りますが、余裕がないと心が狭くなりがちなのが人の常です。 一日一日、無駄に過ごさないということは、何も忙しそうに過ごすことではありません。 私も来年はもっと寄り道できるぐらいの余裕を持って過ごしたいものです。
クリスマスイブ 2005-12-24 16:30:53 | Weblog 今日はクリスマスイブ。 私としては、クリスマスイブの日にお休みがもらえるのも珍しいですが、まぁ明日のクリスマスが仕事なんだからいつも通り?(^^ゞ と言っても朝からなかなか忙しいです。 まず午前中、長男は部活なのでともやんのリクエストで二人でバッティングセンターへ。 私にとってもバッティングは運動不足解消とストレス解消に結構効果的です。 ただ明日、身体が痛くなっても仕方がないということで(^_^;) 帰ってきてから、今度はずっと先延ばしにしていた“年賀状づくり”、さすがにもうタイムリミットなので重い腰をあげて作りました(^_^;) その割に昨日買ってきた市販の年賀状本のデザイナー年賀状に切り抜き画像とかで手を加えるだけなんで制作自体はほんの20分程度。でも印刷に時間がかかるかな。 午後には部活から帰ってきた上の息子につきあって街まで出かけました。 どうやら息子は中学時代の同級生の女の子にXmasプレゼントを買って贈るらしい。(今ごろ買うなよナ)私もついでに本屋に寄って文庫版「模倣犯」の4、5巻を買ってきました。 この「模倣犯」、てっきり先日まとめて買った1~3巻で完結かと思ってたら、まだ続きがあったんですね。 ミステリー1話でこんなに長くちゃ(値段も高いし)怒れてきちゃいます(笑) その帰りには、家内から頼まれた夕飯の買物と予約してあったXmasケーキを受け取ってきました。 それから今日、6年生のともやんが“毎パソ”(毎日パソコン入力コンクール)の数字部門を打つってんで打たせてみたらあっさりと3級(^_^;) 3級って、先日私が和文を打ってみたときと同じ(いまや全く練習なしの6年生といっしょとは・・・トホホ) しかも昨日はじめて打たせたときに「このゲームもなかなか面白いネ」とか言ってました、確かにゲームって言えばゲームですが(^^ゞ。 スピードが極端に落ちる小数点とマイナスキーを克服したらまだまだ伸びそうですが、よっぽど気が向かないとやらないのでほっときます(笑) クリスマスイブだからって神聖な感じのかけらもない我が家ですが、とにかく夜はケーキ食べながらフィギュアスケート観るのも楽しみです(^^)