のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

抜歯

2006-08-01 00:51:19 | Weblog
抜歯しました(^_^;)
今日もまた午後7時半に会社をいったん抜け出して歯医者へ。
最初にもう手遅れと言われた奥歯です。残っていた親知らずも含めてなんと4本一度に(^_^;)  ちょっと人相変わったかも知れません(笑)
わかってはいましたが、さすがにちょっと辛かったです。
抜くときにミシミシッ!って音がしたことでなくて、40年程も連れ添った歯ですからね。

一部分とはいえ義歯は自分自身に年齢を突きつけるもので抵抗があります。もちろん自分の不摂生がそれを早めたことはおおいにあるんですけど。
でもカルシウムが不足するのは、今の時代の特徴かもしれません。4本抜歯してすぐに仕事に戻ってましたから(-_-;)

とにかく痛くなくても歯医者は、定期的に行っておいた方がいいです。
時すでに遅しってことにならないように!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぅ… (ZERO)
2006-08-01 06:06:01
歯を抜くって聞くと、かなり痛そうですね。



私も1年位前に歯医者に通っていましたが、顔に半時間もライトを当てられるので熱い熱い…。

終わったときには身体が汗でビッショリ。



治療前に歯垢を取り除くのですけど、金属の棒を歯と歯茎の間へねじ込むので口の中が血だらけ^^;



治療よりもライトと歯垢除去が嫌で、なかなか歯医者へ行けませんね^^;
返信する
Unknown (トールマン)
2006-08-01 12:04:46
大変でしたね。

奥歯がないと食べ物をよく噛んで食べられないので、胃が悪くなったりします。

iniさん、口内炎で悩んでおられたようなので、気をつけて下さい。



4本の歯の後には「入れ歯」が入るのですか。それとも差し歯ですか。

最近は技術も進歩していますが、差し歯は相変わらず高価っていうイメージがあるのですが。
返信する
お大事に (小麦)
2006-08-01 22:23:05
なんと、4本一度に抜歯!!大変でしたね(><)

すぐにお仕事に戻られたとのことですけど

お加減は大丈夫ですか?



私が親知らずの抜歯手術をした

(歯科では抜けなくて総合病院の口腔外科で…w)

抜歯後すぐに仕事に戻ったら翌日にすさまじい腫れ方をして

担当の先生がすごく心配してました(^^;;

なかなか腫れが引かず痛みも激しかったです。

たかが歯でも、軽く考えると怖いと思いました。



40年もお世話になった「骨」を取られたのですから

お忙しいとは思いますがどうぞご無理なさらず

お大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (ini)
2006-08-01 23:51:03
>ZEROさん



仕方ないんですよ。自業自得ってところもあります。

ZEROさんは歯垢除去苦手ですか?

私は歯医者に行ったら、ぜひ掃除して欲しいって思うぐらい好きなんですけど(笑)

確かに暑いのは困りますね。



>トールマンさん



ありがとうございます。

でも今は口内炎はすっかり良くなってほとんど出来ることもなくなりました。

確かに胃はちょっと心配ですが。



あとはもちろん「入れ歯」です。

だから抵抗があるんですよ(^^ゞ、少なくとも60歳まではそんなもののお世話になるなんて思っても見ませんでしたから。

おそらく差し歯もできない状態なんだと思います(^_^;)



>小麦さん



幸い腫れることもなく、血もすぐに止まりました。

レントゲンで見たときから根がすでにほとんどないような状態でしたから、先生も一度に4本抜くことも問題ないと判断されたんでしょうね。

一応、2本ずつにするか一気に4本抜くかは聞かれましたけど。



>40年もお世話になった「骨」を取られたのですから

>お忙しいとは思いますがどうぞご無理なさらず

お大事になさってくださいね。



ありがとうございます。

そうなんですよ。これまでそんなこと思ったりしませんでしたが、今回はさすがに抜かれてさみしかったです(笑)

でも今は、肩こりや頭痛の要因にもなってた自分の悪いところを取り除いたっていう風にマインドコントロールしています(笑)

返信する

コメントを投稿