のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

シミュレーション

2012-01-29 10:30:56 | 仕事



今週末は、普通に土日と連休を頂いています。
でも昨日の土曜日は、自宅のパソコンで2時間ぐらい在宅勤務してました(^^;)

お店の販促の仕事をしているので、例えばこの表示物が売場についたらどうなるか。
要するに合うか合わないかみたいなことをお店の画像にあてはめてシミュレーションします。
よくシミュレーションをシュミレーションって言い間違える人が多いですが…。

キャンペーンやバーゲンの表示物がついた状態を試しに見てみるってことですね。
ハメ込み合成のことです。

そしてこれならOKとなると、今度はそのシミュレーション画像をそのまま表示物の取付け例としてお店への指示連絡に使います。
その場合のことを考えるとあまり雑なのもなんなので、如何にもほんとうにそこに付いているようにトーンを合わせて馴染ませたりちょっとした工夫が必要です。
プレゼン資料のようなものですから。

ついでに? ちょっとこの前の恵比寿の写真にゴジラをシミュレーションで立たせてみました。
凝らなければ画像処理ソフトで数分で出来ます。


FUJI FINEPIX F600EXR


ブログランキング・にほんブログ村へ

眺望

2012-01-18 20:43:01 | カメラ・写真



今日、出張ついでに恵比寿のガーデンプレイスタワー38Fからコンデジで撮った写真です。
上のは、この前も全く同じところから撮ったのを載せて、あまりに芸がないのでちょっと幻想的に加工してみました。

下のは望遠で撮ったままの写真です。
いつも遠くでまるで雲の上の蜃気楼のように見える超高層ビル群が、異国の要塞のような印象を受けますね。




FUJI FINEPIX F600EXR


ブログランキング・にほんブログ村へ

Realforce106s

2012-01-15 23:49:51 | かな打ち

8年使っている東プレのキーボード、先日、キートップをすべて外して大掃除をしたあとやっとキーも落ち着いてきたのか、非常に快調でこれならまだまだ使えそうです(^^)

とにかくRealforceシリーズは、基本的にキータッチがとても軽く長時間打鍵していてもほとんど疲れません。
あえて難点があるとすると、私が使っている106sは、キータッチがさらに軽いモデルですので、ちょっと触れただけで打鍵してしまいミスタッチが増えやすい点でしょうか。

特に私のように「かな打ち人」は、文字入力の際にキーボードの上下4段しっかりと広い範囲のキーを打つので指が遠くに伸びるときに別のキーに触れやすいですからね。
ただそれもクセ打ちの矯正になっていると考えれば良いのかもしれません。


私はパソコンでもケータイでもほとんどネットゲームというものをしないのですが、ずっと以前のワープロ専用機の時代からパソコンを使い始めてしばらく「かな入力」の練習のために、いろいろとやり込んでいたタイピングゲームだけは、50才を過ぎた今でも気分転換にときどきやっています。

タイピング自体、指先を使うのでボケ防止にも効果があるとかないとか?

最近もWEB上で出来る「タイピング無料ゲームスタジオ」というサイトで、昔ながらの童謡の歌詞や小説の一節などをタイピングしていますが、Realforceを使っているおかげで疲れずに早く打てるので記録も伸びやすいです。

おそらく入力を職業にしているような人には最適なキーボードじゃないでしょうか。
一般キーボードとしては、見た目も地味だし高価な割りに根強い人気があるのもうなずけます。
別に私は東プレの回し者ではないのですが、キーボードにこだわる人ならぜひ使ってみて欲しいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

撮り馬

2012-01-14 17:49:44 | カメラ・写真









今日、土曜日ですが例によってカメラを担いで中山競馬場で撮りました。
土曜日は人も少なくてのんびり撮れます。

鉄道を撮る人が、「撮り鉄」ならサラブレッドを撮るのは「撮り馬」でしょうか。

ただ最近は、鉄道を撮る一部の人のマナーの悪さがとりざたされていますね。
写真を撮るために危険な線路近くに立ち入って電車が止まってしまったり…。

その点、『 撮り馬 』は、柵を超えて撮るような人は、最初から柵の中で撮っているプレス関係の人は別にして、さすがにいないです。
万一、柵を乗り越えてレースでも止めようものなら、連行されるだけじゃなくて、血走った?ギャンブラーに袋叩きってこともありますからね(^^;)

やはりデジイチで撮ると、先週のコンデジでは手軽なスナップはともかく競馬場でレースを撮るとなると、どうにか撮るだけでやっとってのがよくわかります。

最近はさすがに減りましたが、私の大きなデジイチを見て「凄いですね。それって何万画素ですか?」って、以前は一般的にも凄いカメラ=画素数が多いカメラみたいな意識が支配していたりしてました。

ちなみに私のデジイチは1230万画素、先週撮ったコンデジが1600万画素です。
基本は撮像素子の大きさの違いですが、そもそも根本的に違うんですよね。

最近は携帯電話についてるカメラで1630万画素なんてのもあります。
いったい何がしたいのかって感じですね(^^;)



NikonD300s NikonAF-S70-300mmVR


ブログランキング・にほんブログ村へ

冬競馬

2012-01-10 00:01:24 | 競馬

正月の競馬と言えば、金杯なのですが、1月5日の開催ってのもどうかと感じます。
5日はすでにたくさんの会社が仕事初めですからね。
それとも今は本馬場にも場外馬券売場にも行けなくても手軽にインターネット投票が出来るようになったのであまり関係ないのでしょうか。

ともかく私も5日は、仕事で行けなかったので、今年の初競馬は1月8日の日曜日。
中山競馬場に出かけました。

とりたてて大きな冠レースもありませんのでコンデジだけ持参しました。
寒い日でしたが、ピリッと引き締まって澄んだ空気が気持ちのいい日でもありました。




FUJI FINEPIX F600EXR


ブログランキング・にほんブログ村へ