のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

マイミュージック

2006-08-27 20:19:46 | Weblog
35年程前でしょうか?私がまだ小学生の頃に自宅に初めてパイオニア製の「ステレオ」なるものがやってきて以来、音楽は、ずーっと私の趣味(楽しみ)の中心的存在にあったと思います。(おそらく私たちの世代ってそんなものじゃないでしょうか)

25年程前、学生だったときも一人暮らしの4畳半の下宿にテレビは無くともオーディオセットは必ずありました。
もちろんそれからもいろいろ歌や曲が自分のその時々の背景に必ずありました。

でもここ5年ぐらい、パソコンを頻繁に使うようになってからでしょうか?それとも年令によるものでしょうか?
少しずつですが音楽離れになっていたような気がします。

就職後もたまには弾いていたギターもほとんど押入れに入ったままですし、余興ですが、カラオケも一時期に比べたら行かなくなりました。
TVの音楽番組もめっきり減りましたし、見なくなりまた。
アナログからCDになって、少しずつレコードを買うことも少なくなり、ウォークマンも持ち歩くことが減り、近頃では音楽をまともに聴くのは運転中の車の中だけになっていたような気がします。

そんな私の音楽離れを食い止めた?のは、インターネットでのダウンロード販売と音楽携帯プレーヤー(iPodshuffle)です。
一番のポイントはブロードバンドが身近になって家にいながらにしてその場で曲が簡単にダウンロード購入できるようになったこと、しかも一曲ずつ150円や200円で買える気軽さが、音楽のある生活を復活させてくれたといってもいいと思います。
使っているiPodshuffleは、とにかく軽くて首にかけていても全く苦にならないのがなによりです。

若い頃は、アルバムをたくさん用意して気に入った曲だけカセットテープに順番に入れてお気に入りのオリジナルテープを作ったものでしたが、時間も労力もなかなかのものでした。
こういう「編集作業」の苦労も遠ざかる要因だったのですが、そんなことは一瞬で出来てしまうiTuneミュージックなどのソフトの貢献も大きいですね。
通勤電車の中では、文庫本を読みながら、いつもiPodshuffleにジャンルもバラバラに好きな曲を入れて聴いていますし、車ではそれをオリジナルCDにして聴いています。

面白いことに歳をとるにつれて、逆に聴くもののこだわりがなくなってきました。
以前はJポップにあたるものは、買ってまで聴かなかったものですが、今はジャンルに関係なくちょっといいなとおもった曲ならなんでも聴きます。

いろんなアーティストの曲をちょっとずつ入替えながら今はU2やMISIA、宇多田ヒカル、山崎まさよし、スピッツの曲などがバラバラに入っています。
私たちの世代も山下達郎やユーミンなどが注目されるようになる前は、アイドル全盛時代で基本的に曲も稚拙でしかも「歌手なのに歌が下手」ってのが主流でしたのでどうしても洋楽ばかり聴いていたのですが、最近の若い世代は歌詞、曲作りとも素晴らしいし歌唱力もある人が本当に多いです。
日本の音楽シーンもすこしずつ洗練されてきましたよね。