のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

2006-07-11 00:26:22 | 通勤快読
うーん・・・あまりオススメじゃないです。
確かにミステリーとしては傑作かも知れないので、ミステリーファンなら読んで損はないですが、私としては少なくとも読後感がよくなかった。
ちょっと唸ってしまいました。

荻原浩さんは、ユーモア作家というような枠でくくられることが気に入らなかったのでしょうか。
そして一般的にもてはやされてる「ミステリー」なんて簡単に書けるんだぞ!って言いたかったのかも知れません。
だから彼ももちろんこの作品以降、ミステリー作家に転向するなどということはなく、次にはまた違ったジャンルの作品を書かれてます。

前の「神様からひと言」を読んだときにも書きましたが、やはり広告関係には詳しい方ですね。
この本での「噂」はイコール“口コミマーケティング”なのですが、ちゃんと先取りされています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆい)
2006-07-14 20:40:03
iniさん、こんばんは。



「噂」はたしかに読後感が爽やかとは間違っても

言えない小説でしたね。

ただ、ベテラン刑事と若い女性警部補?の人間模様が

面白かったです。

荻原さんは人間描写が巧みで好きです。



「DIVE!」はぜひ読んでみたいです。

森絵都さんの作品なんですね。

返信する
考えすぎなんだけど (ini)
2006-07-15 09:18:49
ゆいさん、こんにちは(^^)



本当になんでも書ける器用な作家ですよね。



読み進むうちにどうしても主人公に感情移入ってしちゃいますから、この本の売り?で帯にも書いてある衝撃のラストが、わかっていてもやるせない気持ちになります。

あり得ないけど続編があれば、若い女性警部補が最後の殺人に疑問を持って徐々に真相に迫り・・・主人公のベテラン刑事(私ぐらいの歳でしょうか)の苦悩を考えちゃいます。愛する娘が殺人犯ですからねぇ。



DIVE!!はオススメです(^^)

でもって私は今、ゆいさんが紹介されてた「ジョッキー」を読んでます。これも面白いですね。
返信する

コメントを投稿