のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

DIVE!!

2006-07-13 00:05:36 | 通勤快読
最近、ブログに書くのが本の感想というか、ブックレビューっていうのか、そんなのが増えてます。
もともと書くことがなかなか無いときは「最近読んだ本」ってタイトルでごまかすことにしてましたけど、これも必然のような気がしてきました。

朝の出勤時間こそ8時すぎでのんびり出来ますが、毎日の平均帰宅時間が午後11時ってことは、食う、寝る、風呂、以外の時間ってほとんどないんですよね(汗)、必然的に仕事ネタでもない限り、情けないことに往復2時間の通勤電車で読む本の感想ぐらいしかないことに・・・。

ところでこの本、とても面白かったです。
こういう本を読むといつもいつも殺人事件のミステリーばかり読まなくてもいい気がします。
とにかく『高飛び込み』っていうおもいきりマイナーな競技にスポットをあてていながら、読み終わると「今度のオリンピックでは、飛び込み競技でもじっくり見てみるかぁ」なんて思わせるほどに興味をもたせてしまう内容です。

文庫は上下巻なのですが、単行本では3人の飛び込み選手、それぞれの主人公の巻と最後の試合の計4巻で出ていたそうです。それを知らないからってこともあるのですが、、読み始めはいったい誰が主人公なのかな?って思ってしまいました。
とにかく登場人物全員がとてもいい、ありふれた言葉でいうと「躍動感」があって「真っすぐ」です。
タイトルの「DIVE!!」って軽さもいい。“飛翔”とかカッコつけてないところが。
とにかく小難しい本は「娯楽」にならないので読む気がしない私ですが、これはオススメです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆい)
2006-07-16 18:36:40
iniさんも歯医者さんに通うことになられたようですね。

お仲間ですね~。(^^ゞ

私もこのところ毎週通っています。

物心ついた頃から、歯医者さんとは縁が切れなくて

悩みのタネです。

お互い、あきらめてじっくり治すしかないですね。(^^;



「ジョッキー」を読んでいらっしゃるようで・・。

軽く読めてなかなか面白いでしょう?

私は、鳴海章という作家の「ばん馬」という小説を

読み終えたところです。

「ばん」というのは、車へんに「免」と書くのですが

漢字変換で出てきません。(^^;

この小説は北海道のばん営競馬の物語です。

佐藤浩市さん主演で「雪に願うこと」というタイトルで

映画化されたようです。

これもなかなか面白かったですよ。

電車の中で読まれるのには軽くていいかもしれません。



明後日、また歯医者さんです。。。(^^;
返信する
Unknown (ini)
2006-07-16 21:11:52
ゆいさん、こんばんは。



歯医者・・・仕方ないですね。

それでも過去に親知らずを抜くのに麻酔が効かなくてボロボロ涙が出たのにかかわらず、私は歯の治療自体が全く苦にならないのが救いです。



「ジョッキー」軽いけど、なかなか味のある小説です。本屋さんで偶然見つけて「あっ、そう言えばこれ確か・・・」って感じで手にとりました。紹介されてて良かったです。



「輓馬」こりゃコピペしないと変換じゃ出てこないですね(^_^;)。今度読んでみます。

また楽しみが増えました。
返信する

コメントを投稿