のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

オリジナルグッズ

2006-07-09 18:52:08 | 仕事
粗品は粗品であって粗品以外の何物でもないんですが・・・。

先日、HONDAの車を買った人の中から無作為に抽出してアンケートが送られてきて記入して返送しましたらお礼ということで、今日、ファイバークロスのミニタオルが送られてきました。
メガネ拭きかパソコンの液晶拭きぐらいにしかならないですが、こういう非買品のオリジナルグッズってなかなか楽しいものがあります。
展示会などに行くといろいろもらえますね。

実は仕事柄、私もこういうものをよく作るのですが、何にするかがなかなか難しい!
オリジナルといっても景品や粗品そのものを作ることもありますが、この「HONDA」のファイバークロスのように“ありもの”にブランド名を入れるだけの場合も多いです。

うちで最近、作ったものでは、モバイルクリーナー(携帯の画面拭き)、リキッドコースター(透明で中にリキッドが入っていてオリジナルセルが動く)、コンパクトミラー(単なる鏡)etc・・・

だいたいが100円~300円ぐらいでできるものですね。
でも100円ショップのダイソーのアイテム数で考えると結構豊富にあります。
ただダイソーの場合は発注数が何十万個とかハンパな数じゃないから中国などで60円や70円ぐらいで出来るんでしょうけど数千個程度の発注ではそうもいかないです。

昔からタオルに代表されるように、地元の商店などでもなにかと作って配ってましたね。ボールペンやメモ帳、季節物ではうちわとか。
おまけに景気が悪いときは中止だったりして(笑)
来年用のカレンダーや、ばらまき用のポケットティッシュとかは用途がちょっと違ってきます。

粗品も最近は、マウスパッドとかポストイット、ツボ押し君(肩こり用健康グッズ)など時代とともに変化してきています。
先日などハイテク関連の展示会では、あるブースでプレゼンを見てアンケートに答えただけで、なんと128mbのFlashメモリーを配ってました。

基本的にこういうのが好きなのは女性(偏見かも?)かと思うので、そのあたりがポイントかなって思ったりもしますが、喜ばれる気の利いたオリジナルグッズ・・・何かいいものないでしょうかねぇ(^^ゞ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小麦)
2006-07-10 22:07:46
iniさん、こんばんは。

粗品ですか~。女性で好きな人は多いですよね。

私も以前は好きだったんですが、

最近は家が狭くて収納に苦労しているので(子供用品がどんどん増殖してて…)

本当に使える物以外は欲しくない、と思うようになりました。



うーん…何が便利でしょうか…。

うちわはあちこちで貰ったのが何枚もあるし、

マグカップなどは箱も開けずにバザー用としてクロゼットで眠ってますし…。

今は何でも安く手に入り、物が溢れているせいなのでしょうね。

返信する
Unknown (ini)
2006-07-10 23:52:17
小麦さん、こんばんは。



アドバイスありがとうございます。

本当に使えるもの・・・うーん(^_^;)、だいたいが無駄なものですね(笑)、チェーン店のドーナツ屋さんの景品とかも以前たくさんもらいましたが、実際に使ってるものなんてほとんど無いような・・・。



眠っていると言えば、結婚式の引出物なんかも使わないものが多いです。



かえって消耗品の方が潔くて良いのかも知れませんね。

返信する

コメントを投稿