のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

水の迷宮

2007-05-26 08:22:49 | 通勤快読
石持浅海さんの作品を読むのは3作目です。

彼の作品には共通する独特の展開というか雰囲気がありますね。
どちらかと言えば最初に読んだ「扉は閉ざされたまま」が一番面白かったように思います。

水族館をテーマにしたこのミステリーも筋的には、例によって結構無理があるのですが、その点については、この文庫版での巻末の解説がなかなか面白い。
このミステリの「甘さ」について認めた上でそれを指摘する読者に「 どれほどリアルめかして書き進めようと、小説はしょせん文字の上の遊びだ、とまで思わないのか 」と半ば開き直り的(笑)な解説ぶりです。

そういう私も確かに無理があるとは思いながら、結局は先を楽しみながら最後まで読んだのだから一理あります。

ただ、そういう“つっこみ”をしたくなるのは、最初から“軽さ”を出しているミステリーじゃなくて、繊細な描写がなされていながら中身が「甘かったり」するのでかえって中途半端な印象を受けてしまうからでしょうね。
それだけにもうちょっと上手く噛み合えば一気に飛躍しそうな方だと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿