のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

被写体

2007-05-26 20:07:54 | カメラ・写真
今日、明日と連休で今日は一日家でのんびりしていました。
夕方久しぶりにNikonD40を持って近所の公園を散歩してきました。

ジョギングをしている人、ベンチで本を読んでいる人、犬を散歩させている人、芝生でキャッチボールやフリスビー、ミニサッカーをしている人、子供たち、お年寄り、カップル、家族、実はそういった普通の人達の表情を撮ってみたいって思ったりするのですが、なかなか声をかけて撮るのって難しいですね。
最近は個人情報とか特に敏感になっているので、単に写真が趣味なのでって言っても理解してもらえるほうが難しいかも知れません。
私だって公園で知らないオジサンに写真撮っていいですか?なんて言われたら、ちょっと気味が悪いです(^^;)

ひと昔前はカメラ向けられたらすぐに集まってピースサインしてニコニコする子供たちや若者達がたくさんいたような気もしますが、そのころって無防備って言うか、やっぱり平和だったんでしょうね。
ということで結局、公園に咲いてた花を撮ってみました。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スナップ写真 (環七の青い稲妻F91)
2007-05-29 02:30:41
 そうですね~。

一昔前は「街角のスナップ写真」などと呼ばれたいたものが今では「隠し撮り」になるわけですからね。

許可撮って写真なんて取っていたら良いスナップ写真なんて取れない気もしますが。


…なんて軽はずみなことを書いたら本当はいけないのでしょうけど、あえて書いてみます。
返信する
Unknown (ini)
2007-05-30 00:37:03
環七の青い稲妻さん、こんばんは。

確かにいちいち許可取ってたらシャッターチャンスを逃しちゃいますよね。

今の時代、ちょっと過敏過ぎるのかも知れません。
でもいくらカワイイからって知らないおじさんが他所の子供達の写真をパシャパシャ撮ってたりしたら、それはそれで通報されても仕方ないかも(^^;)
返信する

コメントを投稿